マイベストプロ大阪
馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(まがみひさえ) / 講師

Applause of Color(アプローズオブカラー)

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

コラム

メインの宝石を活かすジュエリーリフォーム 大阪マナー&パーソナルカラー教室「アプローズオブカラー」

2018年10月11日 公開 / 2018年10月12日更新

テーマ:大人のジュエリーコーデネート

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ジュエリーコーディネーターパーソナルカラー 診断パーソナルカラー

こんにちは。
マナー&カラー講師の馬上久恵です。

教室では様々なアドバイスをさせていただきます。

その中の一つにジュエリーに関するアドバイスがあります。

私はジュエリーアドバイザーでもありますので、似合うジュエリーの着け方や、洋服との
コーデネートなどもアドバイスいたします。

先日ある生徒様からこんな質問がありました。

「アクアマリン・サンタマリア」の指輪を購入したいのですが、なぜアクアマリンにはプラチナや
ホワイトゴールドの枠がセットされていることが多いのですか?」
というものでした。

アクアマリンという石はラテン語で「海の水」を意味します。
透明な水色が特徴です。

アクアマリンの中でも「アクアマリン・サンタマリア」と名付けられるものは深い青が特徴で、貴重なものとされています。

ジュエリーとしてこの石を枠にとめる場合、なぜホワイトカラー(プラチナやホワイトゴールド)が多いのか?

実は色彩理論によって中石を美しく見せる工夫があるのです。

■色相対比
色相対比とは、異なる色どうしが隣接した場合、お互いの色み(色相)が影響しあい
実際よりも色相環上で離れるように色相の差が見える現象のことをいいます。

色みがずれて見えることから、赤みが強く見えたり、黄みが強く見えたりします。

例えばオレンジの色石をゴールド台の枠にのせる場合は、心理補色の青紫の方向に色みがずれて中石は
やや赤みによっていきます。

ですので、透明感のある深く美しい青そのままを見せたい場合には 枠はやはりプラチナカラーが美しいとゆうことです。

逆に青みを増して見せたい場合にはゴールドの枠にすることで、青みが強調されます。

アクアマリンを例にみる場合も 青みが少し薄い色の場合はゴールドの枠にのせることで中石であるアクアマリンの色が
青みよった鮮やかなものに見えます。

ジュエリーの石と枠の関係は 主役である色石をより美しく見せるための工夫がされているということです。

ブラウンダイヤなどもよくピンクゴールドやイエローゴールドの枠にのった製品を多くみかけますが
これもよりブラウンダイヤの色みを美しく見せるためのものです。

ジュエリーに詳しい方であれば これを感覚としてとらえられている場合があります。

けれど、ジュエリーとは今まであまり縁がなかったという方は、リフォームなどをする場合には

●どのようにメインの宝石を活かしたいのか!
などがきちんと伝えられるようにしておきましょう。

リフォームに関しては、あまり納得がいっていない・・・なんて声も多く聞かれます。

ジュエリーリフォームでは、枠を変えるだけで印象がまったく変わります。

せっかくの色石が綺麗に見えるためにも枠の色も意識し選んでみてくださいね。

■関連コラム
◦自分のお洒落にものたりなく感じたら~アクセサリー~⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/2732467/
◦イヤリングのお洒落を楽しむ⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/2731804/

■体験レッスンの募集⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/2701254/
※体験レッスンでは皆様のご希望に応じて内容をご準備させていただきます。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。
レッスン例)マナー、婚活ブランディング、パーソナルスタイリング、メイク、成功する営業術

■パーソナルカラー診断⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/2701175/

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている。

この記事を書いたプロ

馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(Applause of Color(アプローズオブカラー))

Share

関連するコラム

馬上久恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬上久恵

Applause of Color(アプローズオブカラー)

担当馬上久恵(まがみひさえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪の文化・教養・カルチャー
  5. 馬上久恵
  6. コラム一覧
  7. メインの宝石を活かすジュエリーリフォーム 大阪マナー&パーソナルカラー教室「アプローズオブカラー」

© My Best Pro