本当に似合う色がしりたい ~ パーソナルカラー診断、スタイリングレッスン教室~大阪市福島区
大阪 マナー&パーソナルカラー個人指導
こんにちは。
マナー講師でカラーリストの馬上久恵です。
今回は パーソナルカラー診断後のコンサルティングを受ける際のポイントと
注意点をお話しします。
以前のコラムでもお話ししましたが、プロのパーソナルカラーリストといっても
診断内容や診断後のコンサルティングの内容はさまざまです。
これはそのカラーリストの学びや経験によるものです。
そのため、本当に役に立つ、活かせる診断を望まれる場合はしっかりと事前にチェックするといいでしょう。
カラー診断を受けてみたいと思うカラーリストや教室が候補にあがったら、まずは
疑問や相談内容を電話やメールでたずねてみましょう。
せっかく出向いても、聞きたい内容が聞けない場合もあります。注意しましょう。
■診断後のコンサルティング
①似合う色は一つのグループに限られてはいない
カラー診断ジプシーになってしまったお客様のほとんどが、診断後のアドバイスで
色を限定されてしまっている場合が多くあります。
「私は冬の色しかだめなんですよね・・・」
「明るい色が似合わないと言われました」
などがあります。
パーソナルカラーとはその人の魅力を最大限に活かせる色であるとともに、内面からの
自信や満足感も得られる色です。
色を限定されても 今後の発展にはつながりません。
似合う色はたくさんあります。その中で今の自分にしっくりくる色が選べるようになることが大切なのです。
色を限定されたり、イメージだけで色をきめられる場合は注意しましょう。
②パーソナルカラーの理論も聞いてみる
プロのカラーリストは色彩理論、パーソナルカラー理論が理解できているはずです。
ですが、お客様にとってははじめての方がほとんど。
難しい言葉が並び、わかりづらい場合は 納得のいく言葉で伝えてもらえるように
しましょう。
③コンサルティングを続けてみる
教室にお越しくださる生徒様で
◍綺麗になった
◍彼氏ができた
◍就職活動がうまくいった
◍お洒落が楽しくなった
など嬉しい結果がでる方のほとんどが継続的にコンサルティングを受けていただいています。
私もそうですが、やはり一度だけのコンサルティングでは完璧なアドバイスをすることはとても難しいものです。
季節の変わり目や、イベント時の服の購入など 診断後も気軽にコンサルティングを受けることで
さらに深く理解できることが多いのです。
教室によっては、アフターフォローがない場合や
色しかアドバイスできないカラーリストもいます。
きちんとアフターフォローができるカラーリストを選ぶことをおすすめします。
パーソナルカラー診断を受けてみたいと感じた時は
どんなカラーリストが理想的か?
どのようなコンサルティングを望むのか?
一度整理してから申し込むようにしましょう。
私のおススメは、常に「トータルでアドバイスができるカラーリスト」です。
↑11月号クラッシーでは色選びのことがのっています。
■関連コラム
◦仕事で信頼されるビジネススタイルの作り方⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/2732319/
◦顔のくすみと似合う色⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/2732319/
■体験レッスンの募集⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/2701254/
※体験レッスンでは皆様のご希望に応じて内容をご準備させていただきます。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。
レッスン例)マナー、婚活ブランディング、パーソナルスタイリング、メイク、成功する営業術
■パーソナルカラー診断⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/2701175/
■ホームページ→http://applause-of-color.jp//
■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている。