まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
馬上久恵

マナー&カラースタイルコーディネートのプロ

馬上久恵(まがみひさえ)

Applause of Color(アプローズオブカラー)

コラム

仕事で信頼されるビジネススタイルの作り方 ~美しい立ち居振る舞いパーソナルカラー~

こんにちは。
美しい立ち居振る舞い、パーソナルスタイリング講師の馬上久恵です。

先日あるイベントに参加をしました。
イベントの内容は「カラーストーンブレス」のイベント。

けれどそこには営業職の女性がたくさん働いておられることから、ついついアドバイスの内容は
働く女性の洋服の選び方についてお話することが多くなります。

今日はビジネスシーンでの自己演出をサポートする洋服選びについて考えてみたいと思います。

■ビジネスシーンに合う服装を選ぶメリット
◍コミュニケーションがスムーズになる
◍信頼される
◍好印象を得られる
◍説得力がある
などたくさんの効果を得ることができます。
ですが残念ながらお話する多くの方たちがその効果を考え、服装を選ぶということをしていません。

例えばビジネスシーンにおいてスーツの色は紺、グレーをおすすめしています。

◍紺のイメージ
信頼感 存在感 
◍グレーのイメージ
謙虚 真面目 落ち着いた

まずはこの2色を揃えておくと、大切な場面ごとに合う色が選べます。

信頼を得たい 新しい得意先には紺のスーツで。
謝罪に向かう時はグレーというように。

けれど皆さん圧倒的に多いのはやはり黒のスーツスタイル。
思わず スーツは黒と決まっているのですか?と私は確認をしたほどです。

これからの季節 爽やかさを求めてインナーの色を明るい色、鮮やかな色に変えられる方も
多いのですが 黒のスーツの場合 中のインナーとのコントラストが強すぎて派手な印象に
なることもあるので注意が必要です。
インナーの色によっては 目がチカチカする場合も・・・

黒を好まれる方の多くに 黒のスーツが無難だからと考えている方も少なくありません。
けれど実はそうでもないのです。

また、黒のイメージはクールや高級感といったイメージとともに フォーマルな印象、暗い印象、負や悪の
イメージも強いことから業種によってはとても心強い色ですが 一般的には難しい場合もあることを
覚えておきましょう。
若い方だと リクルートのイメージになってしまう場合も。
色の効果と似合う色で自分を演出することができれば 必ずイメージアップが図れるでしょう。




■関連コラム
◍苦手な人とはさりげなく距離を置く ⇒http://mbp-osaka.com/applause/column/31421/
◍営業女子の必勝法 服装を考える ⇒http://mbp-osaka.com/applause/column/31634/
体験レッスン募集中→http://mbp-osaka.com/applause/service1/
※体験レッスンでは皆様のご希望に応じて内容をご準備させていただきます。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。

■パーソナルカラー診断お申し込みはこちら
http://mbp-osaka.com/applause/service1/1227/

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■対応エリア 
大阪 神戸 和歌山  京都
大阪市福島区サロンより片道1.5時間となります。(弊社サロンからの往復の交通費が別途かかります)
個人レッスン、グループレッスン、診断メニューなどご希望のレッスンをお気軽にお問い合わせください。

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている。

この記事を書いたプロ

馬上久恵

馬上久恵(まがみひさえ)

馬上久恵プロのその他のコンテンツ

Share