まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
馬淵敦士

ケアマネ・介護福祉士受験対策のプロ

馬淵敦士(まぶちあつし)

ベストウェイ・ケア・アカデミー

コラム

介護職員「たんの吸引等研修」の意義(再掲)

吸引研修・経管栄養研修

2012年9月12日 / 2014年6月29日更新

ベストウェイケアアカデミーの馬淵です。


前回もお話ししましたが、介護職員のたんの吸引等研修について、お問い合わせが多いので再掲します。

なお、11月コースの日程が決まりました。

11/2(金)・3(土)
11/17(土)・18(日)

です。



本年度から法律改正で、「介護職員のための喀痰吸引等研修」が始まりました。


ベストウェイケアアカデミーを含め、大阪府では3カ所での実施(2012年8月現在)となっており、かなりの問い合わせがあります。

そもそも「ベストウェイケアアカデミー」がこの研修を行うことを決めたのは、医療的ケアが必要な重度障がい者であっても、在宅で生活することが出来るため、特定行為ができるヘルパーさんを増やし、本人含め、家族への支援へとつながっていけばいいな、という思いがあったためです。

書類手続き等これ以上多忙になることを覚悟の上、何とか7月から開講できました。

そういう思いが通じてか、受講生のみなさんは非常に熱心で、「あ~、やってよかったなぁ。」と私たちも感動しております。

実地研修となると、看護師さん等の医療職との連携が必要となってきます。

我々介護職側からみると、看護師さんはとても忙しそうで、なかなか実地研修の時間をとってもらえないという現場の状況もあるようです。また、費用面で折り合いがつかないという話も聞きます。

「一人でも多くの重度障がい者が地域でいきいきと生活できたらいい」という私たちのポリシーをご理解いただき、様々な連携をとってほしいなと願っています。


資料請求
https://mbp-osaka.com/a-mabuchi/inquiry/material/

http://www.e-bestway.net/
大阪/豊中/梅田/庄内/三国/ホームヘルパー2級養成講座/ガイドヘルパー養成講座

http://www.e-bestway.net/page03.html
ホームヘルパー2級 大阪

http://www.e-bestway.net/page09.htm
吸引研修

馬淵敦士のコラムテーマはこちらです。
コラムテーマ一覧


実務者研修 大阪
ケアマネ講座を通信で受講する

この記事を書いたプロ

馬淵敦士

馬淵敦士(まぶちあつし)

馬淵敦士プロのその他のコンテンツ

Share

馬淵敦士プロのその他のコンテンツ