まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
馬淵敦士

ケアマネ・介護福祉士受験対策のプロ

馬淵敦士(まぶちあつし)

ベストウェイ・ケア・アカデミー

コラム

ケアマネ過去問勉強すべき?

ケアマネジャー

2012年7月16日 / 2014年6月29日更新

ベストウェイケアアカデミーの馬淵です。

ケアマネ試験も願書提出を終え(大阪の場合ですが)、いよいよ本格的に勉強に取りかかっている方も多いと思います。

今回は「ケアマネの過去問」についてお話をしたいと思います。


介護福祉士コラムでも書きましたが、「過去問を制するものは試験を制す!」というのは通説です。

よく「過去問題集」を否定する人がいらっしゃいますが、「予想問題集」より「過去問題集」の方が売れている、というのが事実です。

ケアマネは介護福祉士と違い、範囲は狭いですが、内容が少し濃くなってきています。だからといって、難易度が上がっているかというと、実際のところそうではなくて、確実に点数をとらなければならないところがとれていない受験生が多いんですね。

その制覇のためには「カコモン」を積極的に活用する、できれば問題を覚えるくらいやってほしいです。


暑いさなかですが、集中して1時間、いや、30分でも毎日取り組みましょう!


ベストウェイケアアカデミー ファンページ
https://www.facebook.com/bestwaycare

セミナー情報「ケアマネジャー受験対策講座 大阪」
http://mbp-osaka.com/a-mabuchi/seminar/896/

ケアマネDVD通信講座 なんと講座をナマ録画!
http://www.caremanager.bz/

馬淵敦士のコラムテーマはこちらです。
コラムテーマ一覧


実務者研修 大阪
ケアマネ講座を通信で受講する

この記事を書いたプロ

馬淵敦士

馬淵敦士(まぶちあつし)

馬淵敦士プロのその他のコンテンツ

Share

馬淵敦士プロのその他のコンテンツ