同行援護の措置経過延長でどうなる?
ちらほらと書かせていただいております
同行援護
視覚障がい者ガイドヘルパーの替わり(?)として新しくできた類型ですが、ようやく認知度が上がってきて、受講生も増えてきました。
今までの「視覚障がいガイドヘルパ-」よりも内容が盛りだくさんで、現場で非常に役に立つ、という感想をいただいています。
視覚障がい者のニーズは少ない、と一般的に言われていますが、ニースが少ないのではなく、ヘルパーがおらず、利用できない方が多いと聞きます。
また、高齢者の介護をされている方も、中途失明の利用者さん(糖尿病などで)が今後増加すると考えられていますので、専門的な介護技術を学んでおくことが求められます。
なにせ、資格は強いです。資格がない、というだけで敬遠されてしまったら元も子もありません。
ベストウェイケアアカデミーでは毎月開講していますので、是非ご検討してくださいね。
「ベストウェイ通信」
→購読はこちらへ
http://www.e-bestway.net/maga/index.cgi
大阪/豊中/梅田/庄内/三国/ホームヘルパー2級養成講座/ガイドヘルパー養成講座
http://www.e-bestway.net/
同行援護 大阪
http://www.e-bestway.net/doukou
コラム:「ガイドヘルパー資格は必要?」
http://mbp-japan.com/osaka/a-mabuchi/column/14323/