マイベストプロ岡山
津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(つたにりょう) / 歯科医

津谷歯科医院

お電話での
お問い合わせ
086-276-4911

コラム

ご質問です「寝たきりの母の口腔ケアはどうするの」

2023年1月17日 公開 / 2023年1月19日更新

テーマ:口腔ケア

コラムカテゴリ:医療・病院

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。



「高齢者の母の口腔ケアはどうしたら良いですか」こんなご質問をいただきました。
寝たきりのお母さまの口の中が汚れていて、うまく清掃ができないそうです。
それではということで、一度ご自宅に伺いしました。

入れ歯を外して、義歯用ブラシでよく汚れと食べかすを落とします。
幸い残った歯(下の犬歯2本)には問題なくではありましたが、
しっかりとプラークと歯石がてんこ盛りの状態で、入れ歯もヒビが入った状態でした。

入れ歯の修理と歯磨きの方法を説明させていただきました。
まずは上下の入れ歯を外し、残った2本の犬歯の周りをタフトブラシでよく汚れを取ります。

うがいは可能だったのでよくうがいして頂いて、食べかすを全部吐き出すこと。
また上には歯は残っていないが、上下の歯ぐき、舌の上、頬の内側を、
少し大きめなナイロンブラシでブラッシングして汚れを取る。

入れ歯は義歯用ブラシでできれば毎食後、
少なくとも一日一回食器洗剤をつけて洗ってぬめりを取ります。
夜就寝時は入れ歯を外して洗浄液につけて保管する。

以上を口腔ケアの方法として説明しました。
ただ口の中は意外と暗いので、ライトを照らしながら行って下さい。

この記事を書いたプロ

津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(津谷歯科医院)

Share

関連するコラム

津谷良プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の医療・病院
  4. 岡山の歯科治療・口腔外科
  5. 津谷良
  6. コラム一覧
  7. ご質問です「寝たきりの母の口腔ケアはどうするの」

© My Best Pro