マイベストプロ岡山
津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(つたにりょう) / 歯科医

津谷歯科医院

お電話での
お問い合わせ
086-276-4911

コラム

痛いからとやわらかいものばかり食べていると、体によくありません

2022年11月15日

テーマ:入れ歯相談

コラムカテゴリ:医療・病院

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。



マスコミは人の寿命は100年に届く超高齢社会と伝えていますが、
平均寿命は男性81歳女性は87歳くらいでしょうか。

当医院の患者さんでも95歳で全ての歯が残っていらっしゃる方もたまにはいらっしゃいますが、
多くの方は高齢になると歯をむし歯や歯周病で失います。

ちなみに日本人の歯の平均寿命は50~65歳だそうです。
従って8020運動のように80歳で20本の残存歯があれば、食生活に困らない人生が送れることでしょう。

そのためには定期的に歯科医院で歯石除去や歯のクリーニングを受けていただいて、
残った歯の保存に努めなければいけません。

またよく噛むことは口の周りの筋肉をしっかりと動かして、筋肉の衰えを防止します。
噛めないからといってやわらかい物ばかり食べていると、
口の周りの筋肉の動きが衰えて、シワも増え、口元の張りもなくなり、
貧相な顔となり、いわゆる老人性顔貌となってしまいます。

また噛んで痛い歯を放置せずにしっかりと治療を行い、
よく噛める入れ歯を作り、おいしく食事ができる食生活の充実が大切です。

食べにくいなどの症状が続くようでしたら、当医院までご相談下さい。

この記事を書いたプロ

津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(津谷歯科医院)

Share

関連するコラム

津谷良プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の医療・病院
  4. 岡山の歯科治療・口腔外科
  5. 津谷良
  6. コラム一覧
  7. 痛いからとやわらかいものばかり食べていると、体によくありません

© My Best Pro