マイベストプロ岡山
津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(つたにりょう) / 歯科医

津谷歯科医院

お電話での
お問い合わせ
086-276-4911

コラム

ご質問に答えて 往診先でご家族が準備するものについて

2020年2月18日

テーマ:訪問歯科診療

コラムカテゴリ:医療・病院

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。



訪問歯科診療を依頼されるご家族や施設の方から、
診療に際して準備するものについてのご質問をよくいただきますのでお話します。

私どもの医院では車の中に往診診察用の機材を積み込んでいます。
例えば、診療椅子、車椅子用のヘッドレスト、往診用歯科ユニット、ポータブルレントゲン、
その他歯科機材、材料、薬などです。
予め患者さんの状態をお聞きしてから必要そうなものを予想して機材などを準備します。

従って、訪問診療での準備していただくものは、
歯科ユニットを動かすための家庭用コンセントと水ということです。
水はうがい用と歯科ユニットで必要ですので、洗面所の近くが都合が良いという程度です。
洗面所でなければということではありません。

患者さんのベットサイドであったり、応接間であったり、台所などで診療することが多いです。
ただあまり狭い場所ですと、荷物が多いために入りきれないこともありますので、
(例えば病院の相部屋でのスペースの狭さなど)移動をお願いすることもあります。 

また車でお伺いしますので、駐車スペースの確保をお願い致します。

それと患者さんが持病をお持ちの方での悪化や発熱などが突然発生して、
ご容体が悪い場合は診療できない場合もありますので、
その場合は当医院まで早くご連絡を頂きたいと思います。


何かご質問がありましたらご遠慮なくお電話にてご相談頂ければ結構です。
皆さんからのご依頼をお待ちしております。

この記事を書いたプロ

津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(津谷歯科医院)

Share

関連するコラム

津谷良プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の医療・病院
  4. 岡山の歯科治療・口腔外科
  5. 津谷良
  6. コラム一覧
  7. ご質問に答えて 往診先でご家族が準備するものについて

© My Best Pro