マイベストプロ岡山
津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(つたにりょう) / 歯科医

津谷歯科医院

お電話での
お問い合わせ
086-276-4911

コラム

入れ歯を入れると吐きそうで、気持ち悪くて入れてられません(嘔吐反射が強い患者さんの話)

2019年10月29日

テーマ:入れ歯相談

コラムカテゴリ:医療・病院

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。



私たちが毎日頂いている食事。
幼い頃から慣れ親しんだ日常の食卓を囲む一時。
「楽しいこの時が、歯を失った時から叶わなくなった」と
65歳の総義歯の男性から相談を受けました。

実際非常にお困りの状態でした。
この患者さんがすべての歯を失ってから2年が経ち、
総入れ歯を作ったのですが、うまく食べられなかったとの事でした。

その原因は入れ歯を入れると、吐き気をもよおすために、入れ歯を入れて食べられない。

実際入れ歯を作るための型とりも大変なため、表面麻酔を喉に吹き付けてからとなります。
入れ歯を考える時に、部分入れ歯は口の中に歯が残っているため、
ある程度入れ歯の面積を小さくして対応しますが、
もうすでに歯はすべて失っているために、それも限度があるのです。

規定の総入れ歯のサイズでは受け付けてもらえない。
といって小さくすると、すぐ入れ歯が外れてしまう。
本当に歯科医としても、難症例です。

しかしこのご要望に応えなければなりません。
まずは古い入れ歯の改造から行い、患者さんに少しずつ入れ歯のサイズアップに慣れて頂き、
それから新しい入れ歯が出来上がりました。
患者さんの努力の賜物でなんとか慣れていただきました。

このケースから思うことは、部分入れ歯ながら初めて作ったが気持ち悪くて調整をしたが、
入れなかったとしたら、残っている歯に負担が増え、早期に歯を失うことに。

できるだけ歯の残っている時に、使いやすい部分入れ歯を作ることです。
入れ歯のご相談は当医院までご連絡ください。

この記事を書いたプロ

津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(津谷歯科医院)

Share

関連するコラム

津谷良プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の医療・病院
  4. 岡山の歯科治療・口腔外科
  5. 津谷良
  6. コラム一覧
  7. 入れ歯を入れると吐きそうで、気持ち悪くて入れてられません(嘔吐反射が強い患者さんの話)

© My Best Pro