マイベストプロ岡山
津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(つたにりょう) / 歯科医

津谷歯科医院

お電話での
お問い合わせ
086-276-4911

コラム

入れ歯を入れずに生活されていたAさんの問題とは?

2019年8月6日

テーマ:入れ歯

コラムカテゴリ:医療・病院

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。



今回は入れ歯の苦手なAさん(69歳)の話です。
長い間入れ歯を入れずに過ごされていた患者さんです。
口の中は歯は2本程残っていましたが、歯はグラグラと動いており、
入れ歯の支えに使えるような状態ではありません。

一体どのような食生活をされていたか、不思議な話ですが、
殆ど丸呑みの生活だったと思われます。

Aさんによると、始めは歯も多く残っており、部分入れ歯を作られたのですが、
噛むと痛みもあり、使用せずにいたそうです。
そのうち残った歯が動き出して、次々と歯を歯科医院で抜いたりの状況です。
しかしその後入れ歯を入れることもなく、現在に至ったとのこと。

では何故入れ歯も入れずに過ごされていたか?ということです。
このようなケースの共通点は、最初の入れ歯の段階での調整をあまり行わなかった。
痛みのある箇所の調整をせずに、まだ歯がたくさんあるからという事で、
入れ歯を使用することを諦めてしまったことでしょう。

これには患者さんサイドの事情もあるでしょうが、
歯科医院サイドのアプローチ不足も原因だと思います。

入れ歯を入れずに放置しておくと、残った歯に噛む力が集中して、
その歯に負担が大きくなり、やがて動き出し、抜けてしまうことに。
基本的には残った歯に負担の少ない入れ歯が必要ということです。
まずはこのようなことになる前に、しっかり歯科医院で入れ歯の調整をお願いします。

この記事を書いたプロ

津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(津谷歯科医院)

Share

関連するコラム

津谷良プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の医療・病院
  4. 岡山の歯科治療・口腔外科
  5. 津谷良
  6. コラム一覧
  7. 入れ歯を入れずに生活されていたAさんの問題とは?

© My Best Pro