Mybestpro Members

津谷良プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

インフルエンザ予防には鼻呼吸を!

津谷良

津谷良

テーマ:健康

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。





気温も上って来ましたが、まだ寒い日々も続いています。
インフルエンザなどで体調を崩さないように、しっかりと手洗い、うがいをお願いします。

夜お休みになる時に口を開けて寝ている方は結構多いようです。
日中でも口を開けて呼吸をされる(口呼吸)方は特に要注意です。

口呼吸の場合、直接空気を口から肺に吸入する事になるため、
空気中にあるホコリ、ウイルス、細菌をダイレクトに取り込むこととなり、
インフルエンザなどの病気を起こしやすくなります。
また、口腔内が乾燥しやすくなり、喉などを痛めて、
口腔内の細菌が繁殖しやすくなり、歯周病、むし歯などが起こりやすくなります。

そのため口呼吸から鼻呼吸への転換が必要となります。
口がぽかっと開いてしまうのは、口の周りの筋肉(口輪筋)の締まりが悪いためです。
そのため口の周りの筋肉を鍛える体操をお勧めします。

唇を尖らして口元を締めたり、舌を出して唇を舐めて舌の筋肉を鍛えたりなど。
口の周りの筋肉(口輪筋)を鍛えてください。
唾液分泌を促されて、口腔乾燥も良くなります。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

津谷良
専門家

津谷良(歯科医)

津谷歯科医院

「うまく噛めない、痛みがある、話にくい、金属のバネが見えるのは入れ歯だから仕方がない」そう思っていませんか? 津谷歯科では患者様の様々なご希望にお答えするのが、プロとしての一流の基準と考えています。

津谷良プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼