マイベストプロ岡山
津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(つたにりょう) / 歯科医

津谷歯科医院

お電話での
お問い合わせ
086-276-4911

コラム

友人より睡眠時無呼吸治療の相談を受けました

2019年1月29日

テーマ:睡眠時無呼吸症候群

コラムカテゴリ:医療・病院

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。



先日、中学校の同窓会がございまして、何年かぶりに出席して来ました。
卒業して結構な年になると、なかなか顔を見ただけでは、
誰かわかりません。
古い記憶をたどりながら、旧友の付けた名札が頼りです。
そして楽しい時間を過ごすことができ、また再会を誓い、別れました。

話の中で当歯科医院のHPを見ていた友人がいました。
このような酒席では、よくインプラントや入れ歯の相談を受けます。
こういう時には、実際その友人の口の中を見ていないので、
いい加減なことは言えません。

その友人が実は無呼吸で、イビキがひどく、当然寝室は以前から夫婦別室。
体調も悪く、頭がボーとしていると話していました。
もちろん治療についての相談です。

私も無呼吸でスリープスプリントを付けた経験上、
体のしんどさ、日中の眠たさについてはよくわかります。
手前みそですが、スリープスプリントでイビキや無呼吸が改善した事を伝えて、早く専門医での無呼吸検査を受け、治療を開始するように伝えました。

無呼吸は若い方でもよくある病気ですが、やはり中年以降の肥満も大きな原因です。歯科で行うスリープスプリント治療はマウスピースを咥えて寝るだけの簡単な治療です。薬も手術も使わない、ある意味体にやさしい治療方法と思っています。

中には神経質な方で「マウスピースを咥えると寝れない」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、私は全然平気でした。
また当医院での多くの患者さんも無呼吸が改善しておられます。

もしイビキや無呼吸による体調不全でお困りの方は、ご相談下さい。
お役に立てればと思います。
詳しくは当医院のHPをご覧ください。

この記事を書いたプロ

津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(津谷歯科医院)

Share

関連するコラム

津谷良プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の医療・病院
  4. 岡山の歯科治療・口腔外科
  5. 津谷良
  6. コラム一覧
  7. 友人より睡眠時無呼吸治療の相談を受けました

© My Best Pro