入れ歯の汚れはあなたの健康を脅かします!
皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。
今回は入れ歯の日常のお手入れについての話です。
皆さんは毎日の入れ歯(総入れ歯・部分入れ歯)のお手入れはどのようにされていますか?
我々の診療所に来られる患者さんの中にも、先日新しい入れ歯が入ったばかりなのに、
入れ歯の表面にヌメリや着色がついてヌルヌルした状態で、
平気な顔をしてお使いの方もいらっしゃいます。
問題はこのヌメリは歯に付く歯垢で、沢山付いてしまうと落ちにくく、
また口臭の原因にもなり、不衛生ということになってしまいます。
入れ歯の清掃のポイントは、食べたら早めに洗うことです。
では入れ歯の清掃方法についてお話します。
1) 食事の度に外して、入れ歯用歯ブラシで台所用食器洗剤などを付けて、流水下できれいに洗う。
ヌメリや食べかすをきれいに落とす。
滑りやすいのでタライに水を張って、その上で洗いましょう。
2) 就寝時は1)を行った上で、入れ歯用洗浄剤に一晩浸けて、科学的洗浄を行う。
3) 家庭用超音波洗浄機を使用すると(入れ歯用洗浄剤に浸けたまま)短時間できれいになります。
この方法が一番清掃効果が上がるでしょう。
ポイントは入れ歯をきれいに洗った上で、入れ歯用洗浄剤につけることです。
入れ歯に付く歯垢はもちろん歯や歯グキ、舌に付くため、口全体の食後のケアが必要です。
しかし毎日使用していると、入れ歯の人工歯の部分やピンク色のベースの部分に着色やくすみが付いてきます。
できれば定期的(3ヶ月)な「入れ歯のクリーニング」をお勧めします。
歯科医院で専用の機械にて着色などを取り、消毒させていただきます。
またお体がご不自由な方の場合は、携帯用の機械で往診として、
ご自宅、施設などで「入れ歯のクリーニング」を行うサービスもしています。
もちろん外来、往診どちらも健康保険内で受けられます。
ご希望の方、お問い合わせの方は当医院まで電話にてご連絡ください。