まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(つたにりょう)

津谷歯科医院

お電話での
お問い合わせ
086-276-4911

コラム

訪問歯科診療の時代の変化

訪問歯科診療

2018年5月1日

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。



桜の時期も終わり、木々の緑が眩しい季節になりました。
津谷歯科では歯科訪問診療を毎日させていただいております。
車窓から景色を見るのもこの時期は楽しいものですね。

通院できない患者さんが歯や入れ歯の痛みが生じた時に、
我々歯科医がお手伝いできれば、歯科医として嬉しく思います。

最近では訪問歯科に用いる機材も充実されてきて、
歯を削るハンドピースやコンプレッサー、バキュームモーターなども小型され、
ポータブルレントゲンや治療椅子などの小型化も進んでいます。

従って10年前とは大きく変化してきました。
当医院も治療ユニットも二代目となり、軽量化が進んできました。

昔(10~20年前)は入れ歯の修理や調整、新しく入れ歯を作る事が大半でした。
しかし現在は歯石除去、ムシ歯治療などと一般治療と変わらない処置も増え、
患者さんも健康で長寿の方が多くなったという印象です。

やはり食べる事は生活の基本だと思います。
しっかりとご自分で出来る事は自立されて、介護が必要なことは委ねる。
またしっかりと食べる事、噛むことで誤嚥を防ぎ、体に栄養を取り入れる。

これからは口腔ケアや患者さんのサポートにも力を入れて、
皆さんに頼りにされる歯科医院を目指したいと思います。
今後とも津谷歯科医院をよろしくお願い申し上げます。

この記事を書いたプロ

津谷良

津谷良(つたにりょう)

津谷良プロのその他のコンテンツ

Share

津谷良プロのその他のコンテンツ