マイベストプロ岡山
津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(つたにりょう) / 歯科医

津谷歯科医院

お電話での
お問い合わせ
086-276-4911

コラム

スリープスプリントをご使用いただくメリットは?

2017年12月19日

テーマ:睡眠時無呼吸症候群

コラムカテゴリ:医療・病院

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。



スリープスプリントのメリットは?
患者さんが毎日お使いになるものですので使いやすいもので無ければいけません。
無呼吸の患者さんは睡眠中によく寝返りをうったり、
夜中に目が覚めてトイレに行く事が多いのもよく訴えられることです。
そのためコンパクトで使いやす形状が大切です。

C-PAPのように電源コンセントも必要なく、
寝るときに口にくわえるだけで簡単にご使用いただけます。
外科的な手術も必要なく、
薬を使用しないので副作用などの心配も.なく安心です。

スリープスプリントは大げさな装置ではありません。
時と場所を選びません。
ポケットやハンドバックに入る大きさですので、携帯に便利です。

よく言われるのが、「温泉旅行のような場合、同室の方へのいびきの騒音の気遣いが無くなった」
との患者さんの声です。
いびきの騒音のクレームはご夫婦の同室でも同じことです。
「スリープスプリントを使用してから、一緒に同室で寝れるようになった」
との患者さんの声がよく聞かれます。

やはり無呼吸は患者さんの体にもちろんよくありませんが、
日常の問題として、あの大きな、うるさいいびきの音が患者さんの主訴のトップに上げられています。
また2004年より無呼吸の方に限り健康保険に導入された事で、多くの方にご使用しやすくなりました。
自動車事故、新幹線のオーバーランなどで大きな社会問題に.なったのが一因なのでしょう。

現在体の不調の原因が睡眠時無呼吸にある事が分からずに悩まれている多くの方がいらっしゃいます。
大きないびき、日中の眠気、起床時の頭痛やだるさなど思い当たる方は、
是非耳鼻科、内科で検査を受けて下さい。
スリープスプリントは症状の改善にお役にたてると思います。

この記事を書いたプロ

津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(津谷歯科医院)

Share

関連するコラム

津谷良プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の医療・病院
  4. 岡山の歯科治療・口腔外科
  5. 津谷良
  6. コラム一覧
  7. スリープスプリントをご使用いただくメリットは?

© My Best Pro