下顎前歯の「カチッと入れ歯」のケース
皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。
カチッと入れ歯の写真です。
歯を失う原因は様々ですが、その時患者さんの気持ちはどの様な状態でしょうか?
もちろんこれ以上歯を失いたくない!
できれば失くなったところだけの治療で済ましたい!
このように考えますよね。
多くの歯科医院ではブリッジ(両隣の歯を削って歯をつなぐ)やインプラント(骨を削って人工歯根)を、
治療方法として提案します。
しかしこれって、歯や骨を犠牲にして新しい修復物を作る事ですね!
それではこのまま放置すると歯が傾いたり、ズレてきます。
そこで、津谷歯科医院では「カチッと入れ歯」を提案します。
「カチッと入れ歯」は取り外しタイプの入れ歯です。
患者さんが使いやすく、見た目も金属が目立ちにくく、できるだけコンパクトで話やすい入れ歯です。
噛み合わせの関係で少しの歯の削除で自然な口もとを再現します。
患者さんの個人の差はありますが、経年的な変化により口の中の変化により入れ歯がゆるくなった場合でも、
ある程度調整可能です。
「カチッと入れ歯」は他の歯は悪くないのに、触らないで欲しいという患者さんの声で出来上がった治療方法です。
従来の歯科治療の概念(ブリッジやインプラント)と違う患者さん目線と言えると思います。
皆さんはどうお感じになりますか?
「ブリッジもインプラントもできればしたくない」
「でもこれしかないと言われたから」
「麻酔をしたり、痛い治療はイヤ」
このような患者さんの声がよくあります。
治療方法の選択は患者さんにあります。
良く話をお伺いして今の口の中で最適と思われる設計をし、見積もりを提案させていただきます。
それから良くお考えいただいて判断して下さい。