まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(つたにりょう)

津谷歯科医院

お電話での
お問い合わせ
086-276-4911

コラム

ストレスを緩和するBGM

歯科医院

2015年7月28日

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。



歯科医院では診療中に歯を削る音や入れ歯を磨く音、シューというエアーの音など、
結構患者.さんにストレスを与える音が溢れています。

そこで多くの歯科医院ではBGMを流しています。

当歯科医院での曲の内容はジェットストリームの様なイージーリスニング、
クラッシック、そして私の好みの軽いジャズとなります。

学生時代から買い集めたLP、CDなどを組み合わせてCDプレーヤーで流しています。

先日JASRACに使用料を払わずに店舗にてCDや携帯プレヤー、パソコン等でBGMをながす事は違法との記事が記載されていました。

使用料は店舗の広さにもよりますが、最小で月額500円からです。

私も気になってJASRACに問い合わせたところ、医療機関では医療法の関係で費用はかからないとのことでした。

最近ではこのような著作権などの問題が日常的に簡単に侵害されていることに、
あまり気にかけずに生活していましたので、とても気になる記事でした。

話は戻ります。

よく歯のクリーニングで来院される患者さんは「つい寝てしまいました」と冗談のようにおっしゃいますが、
やはりそのくらいのリラックスがあれば、気持ちよく治療をお受けいただけるのではないかと思っています。

皆さんのお感じのように、歯科の治療椅子の上はまな板の上の鯉状態です。

患者さんの緊張を少しでも和らげる事ができれば、リラックスしていただければと思います。

この記事を書いたプロ

津谷良

津谷良(つたにりょう)

津谷良プロのその他のコンテンツ

Share

津谷良プロのその他のコンテンツ