まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(つたにりょう)

津谷歯科医院

お電話での
お問い合わせ
086-276-4911

コラム

歯にやさしい「カチッと入れ歯」

カチッと入れ歯

2015年2月17日

皆さん、こんにちは! いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。

多くの歯を失うと、今まで食べられていた物が上手く摂取できなくなり、
何時もやわらかい食材しか取れなくなってしまいます。

この高齢化社会において、健康で長生きをし、趣味や旅行をエンジョイすることが、
生きる上において、大きなウエイトを占めると言われていきます。

その時、しっかりと食事が取れなかったりすると、外出することさえ億劫になってきますよね。

楽しいはずの友人との外食やご家族揃っての旅行など、大きな楽しみを台無しにしないためにも
「カチッと入れ歯」をお使い頂いて、人生の楽しみを取り戻してください。



「カチッと入れ歯」は津谷歯科医院で商標登録を済ませた義歯です。

「カチッと入れ歯」の今までの入れ歯と違うメリットについて、お話したいと思います.

利点としては、

  ① 金属製のクラスプと呼ばれるバネが口もとから見えない審美入れ歯です。

  ② 金属床を併用することで、入れ歯の厚みが薄くなり、コンパクトで大変話し易くなります。

  ③ 入れ歯の取り外し時に残った歯に負担が少ないために、歯を揺さぶりません。
     また入れ歯を入れる時は、スッと入って、ロックすれば動きません。

  ④ 入れ歯の維持に大切なアンダーカットの取り方が義歯設計の自由度を広げ、 安定して咀嚼できます。

  ⑤ 設計にもよりますが、抜歯した後の修理などの調整が可能である。

  ⑥ 取り外し形態なので、固定式の装置と比べ、周りの歯の清掃が格段にし易い。

  ⑦ あまり歯を削らずに作製できる。

欠点としては、

  ① 健康保険適用外のため、自費診療となる。
    インプラントと比べると、かなり安価です。  

この記事を書いたプロ

津谷良

津谷良(つたにりょう)

津谷良プロのその他のコンテンツ

Share

津谷良プロのその他のコンテンツ