マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

年末のご挨拶 2021年『丑年』とは…

2020年12月28日 公開 / 2021年3月4日更新

テーマ:ご挨拶

コラムカテゴリ:くらし

【 2020年「庚子」はどんな年? 】

2020年も残すところ、後数日となりました。2020年の干支(えと)は「庚子(かのえね)」。「庚」と「子」の意味『庚子』は、十干で「庚(かのえ)」、十二支で「子(ね)」に相当。「子」は十二支の一番初め。胎児に例えられることが多く物事の始まりを意味し、可能性や変化といったキーワードが当てられ、繁栄をもたらす「冨の象徴」の一面もあるそうです。庚と子の特徴をあわせもつ庚子の年は、一言で表すと、「変化が多い年」。心に影を差すような変化があれば、物事が一気に進む劇的な変化もある年だったようです。


【 せとうち花倶楽部「モノづくり」の役目とは… 】

とくに今年は、世界的に大変な年となりました。今まででは、考えられないような変化の多い一年だったように思います。

どんどん世の中が変化していく中で、『モノづくり』はずっと昔、人々が誕生してから、様々なアイデアを活かし、生活していくために『モノづくり』をしてきました。生きていく為、生活する為、の『モノづくり』が、今は少しずつ変化しつつも、人々は、物を作りだすことで喜びや楽しみを感じることの出来る唯一の動物なのではないでしょうか。せとうち花倶楽部では、『モノづくり』を通して、人と人とのつながりを日々大切に、皆様方に少しでも楽しみをお伝えしていきたいと考えております。

【 2021年干支の「丑(うし)」という字の成り立ち 】

「丑」という字は、手の指を曲げて物を握る様子を表した象形文字で、つかむ、からむという意味があるそうです。糸へんに丑と書く「紐」にその意がうかがえます。中国の『漢書』では、「丑」は曲がる、ねじるという意味を持ち、芽が種子の内部で伸びきらない状態を表しているとされています。もともと十二支は植物が循環する様子を表しているそうです。丑は十二支の2番目で、子年に蒔いた種が芽を出して成長する時期とされ、丑年には、先を急がず目前のことを着実に進めることが将来の成功につながっていくといわれているそうです。

丑年 押花 干支
「丑」は中国で生まれた漢字で、これを後に覚えやすくするために「牛」の意味が与えられたようです。「牛」は古くから食牛や乳牛、耕牛と呼ばれ酪農や農業で人々を助けてくれる存在として重要な生き物でした。大変な農業を地道に最後まで手伝ってくれる様子から、丑年は「我慢(耐える)」や「発展の前振れ(芽が出る)」を表す年になると言われているそうです。

【 おうち時間を楽しく過ごせますように… 】

せとうち花倶楽部では、趣味を生かして資格を取得し、より多くの方々に手作りの楽しさを伝えて下さる方々を応援しております。本部が推薦する指導者を育成する講師に、直接事務局にてご指導頂ける、岡山県事務局ならではの特別講座を開催。資格取得後には、資格取得者のみがご受講頂ける技術アップ講座も随時開催しております。また、ご希望アイテムのお教室・アトリエなどのご紹介もさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

今年はなかなかセミナー開催も例年のようにはいかなかったですが、そんな中できる限りの対策を心がけ、ご来店の皆様方には、検温、アルコール消毒をお願いしております。また、せとうち花倶楽部内のお教室では隣の席との間にアクリル板を設置しました。皆様方にはご不便をおかけしますが、今後ともご協力の元、ご参加お待ちしております。また2021年度は、皆様方にお楽しみ頂ける企画提案が出来るよう、精進してまいります。



【 クラフトフェスタ2021年の開催予定とは… 】

『 クラフトフェスタ2021 』~手作りアートの世界~ 
せとうち花倶楽部所属のインストラクター&講座生の合同作品展として、普段なかなかご覧いただけない手作りアートの作品が一度にご覧いただる貴重な展示会です。2021年度は開催出来ますよう、準備を進めていきたいと思います。来年度の七夕の頃には、また皆様方に新たなつながりがありますように…お会いできるのを楽しみにしております。

■会期:2021年7月6日(火)~7月11日(日)

 
■会場:天神山文化プラザ  第2展示室
■入場無料

クラフトフェスタ2018 グラスアート作品

※クラフトフェスタについては…
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300133

せとうち花倶楽部の一年に一度の合同作品展。せとうち花倶楽部の先生方や受講生、また関係者の方々のご協力のもと、『 手作りアートの世界 』を繰り広げ、多くの方々に手作りの楽しさ素晴らしさをお伝えできるよう、努めて参りたいと思います。

本年度、皆様方に賜りましたご厚情に厚く感謝いたしますとともに来年度も変わらぬご指導のほど宜しくお願いいたします。皆様方にとって、新しい年がより素敵な楽しい一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

お問い合わせは…
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 大中英嗣
  6. コラム一覧
  7. 年末のご挨拶 2021年『丑年』とは…

© My Best Pro