マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

年末のご挨拶…2017年『酉年』とは…

2016年12月29日 公開 / 2017年12月30日更新

テーマ:ご挨拶

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2016年も残すところ、あとわずかとなりました。

本年度、皆様に賜りましたご厚情に暑く感謝いたしますとともに
来年度も変わらぬご指導のほど 宜しくお願いいたします。


◆年末年始の営業時間について◆
せとうち花倶楽部では、12/29(木)~1/5(木)まで、冬期休暇とさせていただきます。
なお2017年1月6日(金)午前10時より通常営業いたします。


≪  酉年の由来 ≫
さて、今年の干支は、『酉』ですね。この時期になりますと、ふと干支について考えたりしますよね。
干支にちなんだ作品も色々と制作したくなる時期ですね。

十二支の10番目の干支が「酉」です。酉という漢字はあまり見慣れませんが、酉は鶏の事をいいます。十二支の中には覚えやすく動物の漢字が使用されていますが、これはかつて教育が行き届いていない時代に十二支を浸透させる為に身近にいる動物をあてはめたことに由来。酉の本来の読み方は「ゆう」と読み、口の細い酒壺を描いたもの。収穫した作物から酒を抽出するという意味や、熟した果実を収穫できる状態である事から「実る」も表すそうです。

酒と漢字の似た酉が身近にいる鶏と同意の為、十二支となったと考えられ、酉の年は商売繁盛に繋がる年とも考えられています。トリは「取り込む」につながると言われ商売でお客様を取り込めるところから来ているのだとか…。又、「果実が実る」という所も実りがあるのが酉年と言われるようですね。


2017年も、是非皆様にとって良い年となりますように…
来年度も宜しくお願い致します。

2017年春開講講座 一覧
http://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/13008/

お問い合わせは…
せとうち花倶楽部(086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 大中英嗣
  6. コラム一覧
  7. 年末のご挨拶…2017年『酉年』とは…

© My Best Pro