マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

ポーセラーツペインティングコース

2019年5月11日 公開 / 2019年8月10日更新

テーマ:ポーセラーツ岡山県事務局

≪ 短期資格取得講座 とは… ≫

せとうち花倶楽部では、趣味を生かして資格を取得し、より多くの方々に手作りの楽しさを伝えて下さる方々を応援しております。
通常のお教室・サロンでは数年かけて資格を取得して頂くカリキュラムを、指導者を育成する資格をお持ちの本部の推薦講師に直接事務局にてご指導頂き、最も短期間で資格を取得して頂ける岡山県事務局ならではの特別講座です。また、資格取得後には、資格取得者のみがご受講頂ける技術アップ講座も随時開催しております。

≪ ポーセラーツペインティングコース ≫

日本ヴォーグ社認定 日本キルンアート協会のポーセラーツインストラクターの方々のためのスキルアップ講座です。手軽に絵の具を楽しみたい。描くことをしてみたい。というお声から「描く」をテーマにした『 ポーセラーツペインティングコース』 が誕生。本格的なヨーロピアンスタイルとは異なり「さっと手軽に」楽しめる手描き。初心者の生徒様にも取り入れて頂やすい内容をご提案。新教材の使用方法が学べます。

【 モダンファッション イラスト 】
今日は、日本ヴォーグ社認定 ポーセラーツインストラクターの方々のためのポーセラーツセミナー全2回講座の第1回目(NYの風景)をせとうち花倶楽部にて開催しております。

ポーセラーツ モダンファッション
①”新教材”盛り絵の使用方法
②”新教材”オンデキャールメディウムと水溶性メディウム 2種の使い分け
③文字の描き方と作品への取り入れ方

ご参加の先生方ありがとうございました。

≪ ポーセラーツペインティングコース次回日程 ≫ 

せとうち花倶楽部で開催されます、日本ヴォーグ社認定 ポーセラーツセミナーの日程をご案内致します。

【 モダンファッション・イラスト 】
開催日:2019年6月8日(土) 
2回目 (リップスタイル)
会場:せとうち花倶楽部
ポーセラーツ作品

【 ワンファイヤーで描く水墨画風の風景 】
開催日:2019年7月13日(土)・8月10日(土)
会場:せとうち花倶楽部
ポーセラーツ作品

皆様方のご参加をお待ちしております。
※好評につき定員に達しております。(ただ今キャンセル待ちとなっております。)

≪ ポーセラーツとは… ≫

「まっ白なうつわを好きなように彩って、あなただけのテーブルウエアをつくる」それがポーセラーツです。絵に自信がない方の強い見方。シール感覚で使える転写紙。
ステンシル、食器全体にスポンジング、もちろん自由に絵を描くこともできる上絵の具。ポイント使いでランクアップが楽しめる金彩。 様々な技術を使って、食器に上絵付けを楽しめます。ポーセラーツは、きめられたデザインや伝統にしばられずに、好きなうつわに、好きな色や模様で絵付けを誰にでも楽しめる新しいタイプのホビーです。
【Porcelarts(ポーセラーツ)はporcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた造語です。】
誰でもカンタンにはじめられます。


“手づくりは、初めて”“絵を描くのは、苦手”“むずかしいのは、苦手”“型にはめられるのは、ちょっと…”という方でもだいじょうぶ。
ポーセラーツは基本技術をしっかり伝達していきます。作ったあと、実際に使えるのもうれしい魅力です。絵付けには大きく分けて「上絵付け」と「下絵付け」があります。
「上絵付けは」出来上がった陶磁器に転写紙や上絵の具を使って絵付けをしていくもの。絵付けをした状態とほぼ近い焼き上がりの色が楽しめるのが特徴です。マイセンやウェッジウッドなど西洋食器の多くは上絵付けで作られています。

※ポーセラーツの作品は、~手作りアートの世界~『 クラフトフェスタ2019 』にてご覧いただけます。
(終了しました。)
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/5022510/

※これまでのポーセラーツについては…
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300127

お近くのお教室をご紹介いたします。

お問い合わせは… 
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share
関連するコラム