マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

春のスペシャルイベント☆押し花アート教室

2019年5月11日

テーマ:手作り体験会

≪ 短期資格取得講座 とは… ≫

せとうち花倶楽部では、趣味を生かして資格を取得し、より多くの方々に手作りの楽しさを伝えて下さる方々を応援しております。
通常のお教室・サロンでは数年かけて資格を取得して頂くカリキュラムを、指導者を育成する資格をお持ちの本部の推薦講師に直接事務局にてご指導頂き、最も短期間で資格を取得して頂ける岡山県事務局ならではの特別講座です。また、資格取得後には、資格取得者のみがご受講頂ける技術アップ講座も随時開催しております。
また随時、イベント・体験会にも参加しております。

押し花キャンドル

≪ 春のスペシャルイベント ≫

公益財団法人岡山県環境保全事業部 環境学習センター「アスエコ」では、一般と親子を対象とした体験型プログラムを企画。見て、感じて、気づいて、行動に移すきっかけになる事を目指した活動をされています。今日は、『 春のスペシャルイベント 』として、『 素敵なあかりを灯そう!押し花アート教室 』にて、押し花を使ってデコレーション、世界にひとつの押し花キャンドル作り体験をさせて頂きました。

押し花キャンドル

≪ 押し花アート教室 ≫

どの子たちも一生懸命、どのお花を使おうかと選ぶ瞳はキラキラしています。どの花も葉も一つ一つ違った色や形をしていて、全く同じ物はないんですね。それらを組み合わせることで、世界に一つだけのオリジナルの作品になります。物作りを通して、自然の物に触れながら、身の回りにある自然に興味を持ち、大切に出来る、そんな心がはぐくまれるといいですね。

押し花体験会
今日は、先生より四葉のクローバーについてのお話も聞かせて頂きました。今では、五葉のクローバーもあり、『 合格 』と縁起のいい物として喜ばれているそうですよ。
是非身の回りの植物たちに目を向けてみて下さい。きっと様々な発見があるはずです。
ご参加下さいました皆様方、ありがとうございました。

≪ 押し花の歴史 ≫

押し花の始まりは16世紀ごろともいわれています。イタリアの生物学者が標本として押し花をのこしていたと、文献には記録があるそうです。19世紀英国のビクトリア女王も押し花を愛好し、作品を額装して飾っていたと伝えられています。ヨーロッパは乾燥しがちのため押し花が簡単に出来るので、趣味や工芸として親しまれたようです。一方、日本では江戸時代に作家の滝沢馬琴が押し葉帳を作っていたとのこと。当時は園芸が流行し、変化朝顔のコレクションとして、多くの人によって押し葉帳が作られていたそうです。戦後、押し花でデザインする手法が徐々に広がり、最近では押し花の絵画的な表現が普及し、その芸術性を追及する人も多くなりました。湿度の高い日本では乾燥しにくい為に、押し花の技術が工夫され発達してきたのですね。

押し花キャンドル体験会
せとうち花倶楽部では、日本で一番大きい押し花愛好家組織のふしぎな花倶楽部の教材を使用、独自の乾燥マットを使用する事で、『空気』『湿気』『紫外線』に対処、姿形だけでなく、色も永く楽しむことができるようになりました。
乾燥技術や保存技術の進歩により、手軽に美しい押し花ができ、その美しさは長く楽しんでいただけます。

『 クラフトフェスタ 2019 』 ~手作りアートの世界~

■2019.6.25(火)~30(日)
■9:30~17:00(最終日 15:00迄)
※体験は15時半まで!(最終日 13時迄)
■天神山文化プラザ 第2展示室
(岡山市北区天神町8-54 )
tel:086-226-5005
■入場無料
■作品展示アイテム
押し花・レカンフラワー
ポーセラーツ&ガラスフュージング
グラスアート&シルエットアート

■全国コンクール受賞作品展示
ポーセラーツ&ガラスフュージング
グラスアート&シルエットアート

■参考作品:クレイクチュール・フレンチメゾンデコール 等

押し花 クラフトフェスタ2018
せとうち花倶楽部の一年に一度の合同作品展。毎年、せとうち花倶楽部の先生方や受講生、また関係者の方々のご協力により、『 手作りアートの世界 』を繰り広げる事が出来、とてもありがたく思っております。多くの方々に手作りの楽しさ素晴らしさをお伝えできるよう努めてまいりたいと思っております。是非お誘いあわせの上、手芸の枠を超えた素晴らしいアート作品の数々をお楽しみ下さい!

☆ワークショップ(材料費:実費)
押し花・レカンフラワー・ポーセラーツ・ガラスフュージング・グラスアート
☆駐車場は数に限りがございます。
出来るだけ、公共機関のご利用をよろしくお願いいたします。

※押し花の作品は、~手作りアートの世界~『 クラフトフェスタ2019 』にてご覧いただけます。
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/5022510/

※これまでの押し花については…
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300126

※これまでの体験会については…
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300303

お近くのお教室をご紹介いたします。

お問い合わせは…
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share
関連するコラム