マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

『切り絵アレンジ』と『組みひもカットアート』~ポーセラーツセミナー

2018年12月18日 公開 / 2018年12月20日更新

テーマ:ポーセラーツ岡山県事務局

コラムカテゴリ:スクール・習い事

≪ 短期資格取得講座 とは… ≫

せとうち花倶楽部では、趣味を生かして資格を取得し、より多くの方々に手作りの楽しさを伝えて下さる方々を応援しております。
通常のお教室・サロンでは数年かけて資格を取得して頂くカリキュラムを、指導者を育成する資格をお持ちの本部の推薦講師に直接事務局にてご指導頂き、最も短期間で資格を取得して頂ける岡山県事務局ならではの特別講座です。また、資格取得後には、資格取得者のみがご受講頂ける技術アップ講座も随時開催しております。

≪習いたいが習えるポーセラーツセミナー≫

今日は、大阪より伴先生にお越し頂き、日本ヴォーグ社認定 ポーセラーツインストラクターの方々の ~習いたいが習える半日セミナー~『切り絵アレンジ』と『組みひもカットアート』の二つの講座を午前・午後とせとうち花倶楽部にて開催しております。

【 切り絵アレンジ 】
~デザイン・講座内容 伴 美由貴 先生~
単色転写紙を切り絵の様にカットしたアレンジ、ブライダルレースと合わせてエレガントな切り絵作品に仕上ります。

ポーセラーツ 切り絵
※受講特典:図案セットプレゼント

【 ダイヤモンドカットアート 】
~デザイン・講座内容 伴 美由貴 先生~
一本の紐で終わりと始まりが無いループ模様をデザインします。
複雑な模様もカットアートで表現できます。

ポーセラーツ
※受講特典:図案セットプレゼント

ご参加の先生方ありがとうございました。

≪ ポーセラーツとは… ≫

「まっ白なうつわを好きなように彩って、あなただけのテーブルウエアをつくる」それがポーセラーツです。絵に自信がない方の強い見方。シール感覚で使える転写紙。
ステンシル、食器全体にスポンジング、もちろん自由に絵を描くこともできる上絵の具。ポイント使いでランクアップが楽しめる金彩。 様々な技術を使って、食器に上絵付けを楽しめます。ポーセラーツは、きめられたデザインや伝統にしばられずに、好きなうつわに、好きな色や模様で絵付けを誰にでも楽しめる新しいタイプのホビーです。
【Porcelarts(ポーセラーツ)はporcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた造語です。】
誰でもカンタンにはじめられます。


“手づくりは、初めて”“絵を描くのは、苦手”“むずかしいのは、苦手”“型にはめられるのは、ちょっと…”という方でもだいじょうぶ。
ポーセラーツは基本技術をしっかり伝達していきます。作ったあと、実際に使えるのもうれしい魅力です。絵付けには大きく分けて「上絵付け」と「下絵付け」があります。
「上絵付けは」出来上がった陶磁器に転写紙や上絵の具を使って絵付けをしていくもの。絵付けをした状態とほぼ近い焼き上がりの色が楽しめるのが特徴です。マイセンやウェッジウッドなど西洋食器の多くは上絵付けで作られています。

お近くのお教室をご紹介いたします。

お問い合わせは… 
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 大中英嗣
  6. コラム一覧
  7. 『切り絵アレンジ』と『組みひもカットアート』~ポーセラーツセミナー

© My Best Pro