マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

クリスマスランタン作り☆『 アースキーパーのつどい 』にて!

2018年12月25日

テーマ:手作り体験会

コラムカテゴリ:スクール・習い事

アースキーパーのつどい 2018

12月の地球温暖化防止月間に併せ、今年は「見て・聞いて・体験して いっしょにエコを考えよう」をテーマに、アースキーパーのつどいを開催。地球温暖化を防ぐために何が出来るかを考え行動しよう。今年もせとうち花倶楽部では、ワークショップ 『 クリスマスランタン作り 』にてお手伝いをさせて頂きました。

シルエットアート ランタン
●日時:2018年12月22日(土) 12:45~16:00(開場12:30)
●会場:岡山コンベンションセンター 2階レセプションホール・アトリウム
   (岡山市北区駅元町14-1 フォーラムシティビル)
●参加費:無 料(アースキーパー会員様限定)
https://earth-keeper-okayama.jp/
●対象:小学生以上
●定員:各30名(予約制)

●主催:岡山県、公益団体法人 岡山環境保全事業団、岡山県地球温暖化防止活動センター
●後援:岡山市、岡山市教育委員会、倉敷市

ワークショップ以外にも松本紀夫さんトークショー「オーロラの大地から」。写真家の松本紀生氏によるアラスカの動物やオーロラなどに関するトークショーではとても貴重なお話やお写真を見せて頂き感動しました。また、ワークショップ後はエンディング大抽選会 等もあり今年も盛りだくさんの内容でした。

エコワークショップ ~クリスマスランタン作り~ 等…

せとうち花倶楽部では、岡山コンベンションセンター(ママカリフォーラム)にて開催されました「アースキーパーのつどい」に今年もワークショップのお手伝いをさせて頂きました。毎年この時期になると皆様に喜んで頂けるアイテムを提案…限られた時間の中で、手作りの楽しさ、大切さ、を感じて頂けるとありがたいと考えております。

アースキーパーのつどい
2018年は、先日今年の漢字が発表され『 災 』でした。晴れの国おかやまにも、台風が到来…。たくさん犠牲者が…。改めて、『水』や『電気』のありがたさに気付かされた一年だったように思います。

そこで、今年はおかやまの地域のテレビ取材等のご依頼を頂いて、一年間の中で最も楽しかったアイテムとしても取り上げて頂き、とても好評だった『シルエットアート』の『 ランタン作り体験 』をさせて頂きました。『 小さな灯り 』を楽しんで頂きたいと思い、今回は紙を切り抜いて、オリジナルデザインのクリスマスツリーを図案化したかわいいランタンを30名様限定で制作して頂きました。また、使わない部分を装飾に使用したり、しおりにしてみたりと様々な提案をさせて頂き、皆様ご自分でオリジナル作品をそれぞれ時間ギリギリまで夢中で制作して下さっていたのがとても印象的でした。

シルエットアート体験
ご参加頂きました皆様方ありがとうございました。物が溢れ、何でも簡単に手に入るこの時代に、自分だけのオリジナルを作れる手作りは、物を作る喜びと大変さを体験する事で、物を大切にする心へとつながっていくと信じています。今回も参加させて頂きありがとうございました。

【 シルエットアート 】とは…

シルエットアート
今回制作の『クリスマスランタン作り』は、シルエットアートの作品になります。
シルエットアートとは、光と色が表情豊かに共演する『光の絵画』として誕生いたしました。
特殊フィルムに、光を透過することで、作品に圧倒的な色の力を加えることができます。
光と影を楽しむ影絵の世界を、手軽にご自宅で楽しむことができるクラフト・アートです。
デザイン画も豊富にとり揃えており、特殊なカラーフィルムで彩色するシルエットアートは、微妙なグラデーションの豊かな表現が可能で、裏から光を通すことにより、美しく輝いて独自の魅力ある作品がつくれますので、切り絵愛用者の方だけでなく、手作りが初めての方にも、素敵な作品づくりに親しんで頂けます。

お問合せは…
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 大中英嗣
  6. コラム一覧
  7. クリスマスランタン作り☆『 アースキーパーのつどい 』にて!

© My Best Pro