マイベストプロ岡山
光畑浩美

「すぐに弾けるようになる」大人のピアノ指導法を伝授するプロ

光畑浩美(みつはたひろみ) / 音楽教育家

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会  株式会社PREMUSE

コラム

右手の弾き方・左手の弾き方「らくらくピアノ術」

2023年6月10日

テーマ:大人のピアノ/初心者向け

コラムカテゴリ:趣味


すぐ弾ける!「らくらくピアノ術」

【右手の弾き方】

右手の弾き方
空中指さばきの術
指番号を空中で動かす
鍵盤イメージ
右手の弾き方
先ずは、指番号を声を出しながら空中で指を動かして「空中指さばきの術」をします。
そのまま、鍵盤の上に指を動かすだけで、不思議なほど直ぐに弾けるようになります!

【左手の弾き方】

左手の弾き方
1本指伴奏
左手の1本指伴奏
Cを弾く
Gを弾く
お好きな指で「ポーン!」と弾くだけです。
楽譜に「C」と書いてあれば「Cの鍵盤」を。
楽譜に「G」と書いてあれば「Gの鍵盤」を「1本指伴奏」すればOKです。

「らくらくピアノ」は、市民講座から生まれたメソッドです。
各地の講座で受講される方の多くは、70代・80代のピアノ初心者です。

通常では、何年もピアノ教室に通い続けて、ようやく両手演奏となるのですが
「らくらくピアノ」は、直ぐにその場で両手演奏をすることができるのです。

ご一緒に、「気軽・喜び・繋がり」の音楽を楽しみましょう!
次回は、「交響曲第9番 合唱(F.v.ベートーヴェン作曲)」を演奏法をお伝えします。

下記は、1日で540人の方が「らくらくピアノ」を体験された様子です。

※「らくらくピアノ」は、特許庁により実用新案登録・商標登録されています。

この記事を書いたプロ

光畑浩美

「すぐに弾けるようになる」大人のピアノ指導法を伝授するプロ

光畑浩美(一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会  株式会社PREMUSE)

Share

関連するコラム

光畑浩美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6734-3339

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

光畑浩美

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会  株式会社PREMUSE

担当光畑浩美(みつはたひろみ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 光畑浩美
  6. コラム一覧
  7. 右手の弾き方・左手の弾き方「らくらくピアノ術」

© My Best Pro