マイベストプロ大分

コラム

中学生が、数学の計算問題を得意にする思考法

2021年11月4日

テーマ:中学数学

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 数学 勉強法

中学生で、計算問題を苦手とするお子さんをもつお母さん、今日の僕のコラムに出会って、運がいいです。今これを読んでいるあなたのことです。

計算問題ができない生徒によくみられるのは、頭を使うことです。頭を使うから間違うのです。下手な頭なら使わない方がいいです。

そもそも、計算という作業に、考えることは必要ありません。電卓をイメージしてください。電卓は、キーの押し間違えさえなけらば、絶対に計算間違いはしませんよね。

電卓君は考えていますか。全く考えていないですよね。ただただ、機械的に、(機械なので「的に」という語はいらないですが)計算規則の通りに答えを出しているだけです。

僕は、塾生に、計算問題をやるときには、考えるな、電卓になれ、と言っています。

マイナスがあったらプラスに直して~ほにゃららと言っていたな、なんて頭で考えだすから、わけわからなくなってどつぼにはまるのです。

計算をするということは、シンプルな作業です。シンプル イズ ベストなのです。

中学生の数学において、僕がシンプルと言う代表例は、引き算と割り算はないと思え、ということです。小学生の算数で習った引き算と割り算は、中学生の数学では、マイナスを足すことと、逆数を掛けることだと教えます。

杉山学習塾の数学では、引き算と割り算はありません。足し算とかけ算ですべてが解決します。この意味がわからない人は、杉山塾に来れば、完璧に仕上げて差し上げます。

この記事を書いたプロ

杉山健司

全国レベルで活躍する人材の輩出をめざす学習指導のプロ

杉山健司(杉山学習塾)

Share

杉山健司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0973-23-3364

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

杉山健司

杉山学習塾

担当杉山健司(すぎやまけんじ)

地図・アクセス

杉山健司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のスクール・習い事
  4. 大分の学習塾・進学塾
  5. 杉山健司
  6. コラム一覧
  7. 中学生が、数学の計算問題を得意にする思考法

© My Best Pro