マイベストプロ大分

コラム

勉強のやり方でカンニング作戦という方法を知っていますか

2021年11月6日

テーマ:勉強のやり方

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 勉強法 おすすめ

杉山塾では、カンニング作戦でいきなさい、と生徒に指示することがよくあります。生徒が問題に向かって頭を抱えて、手が止まっているときです。

カンニング作戦というと、うさんくさそうな臭いがぷんぷんしますが、できる生徒は誰でもやっているありふれた勉強方法なのです。

問題を解いていて、解き方がわからない時は、解答解説を見ることです。下手な考え休みに似たりですから、下手が朝まで考えても時間の無駄です。

ただし、この後の行動が、カンニング作戦を成功させる重要なポイントです。解答を写すのではありません。うちは学習塾です。習字教室ではありませんから、字を書く練習は教えません。

杉山塾で言うカンニング作戦は、解答を見たら、それを理解して自分の頭にインストールする。ここが肝なんです。インストールできたら、解答を閉じて、再度問題を解く。この2行を3回読んで、頭にインストールしてください。

今度は解答が頭に入っているので、問題を解けるはずなんですが、途中でいきずまったら、また解答解説ページを開いてインストールのし直しをします。そしてまた問題を解きます。いきずまったら、またインストール。この繰り返しで問題を解き切るのです。

頭をかかえて悶々としていても、ストレスが溜まり、やる気がなくなるだけで、全く生産性がありません。だからカンニング作戦で、正しい解法をどんどん頭にインストールして前に進んでいく。

これが成績を上げる勉強方法なのです。

この記事を書いたプロ

杉山健司

全国レベルで活躍する人材の輩出をめざす学習指導のプロ

杉山健司(杉山学習塾)

Share

杉山健司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0973-23-3364

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

杉山健司

杉山学習塾

担当杉山健司(すぎやまけんじ)

地図・アクセス

杉山健司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のスクール・習い事
  4. 大分の学習塾・進学塾
  5. 杉山健司
  6. コラム一覧
  7. 勉強のやり方でカンニング作戦という方法を知っていますか

© My Best Pro