いろんな顔を持つ「ゆみネエ」 弓山佳子さん♪
基礎クラスを終了し仕事を持って頑張る卒業生をご紹介!
久しぶりの今回は、第9期卒業生 後藤圭子さんです。
後藤さんは大学卒業後、OBSのキャスタードライバーに合格!
現役のトピッカーをしながら、基礎を学ぼうと音やの基礎クラスに参加しました。
それが、2006年の8月のことですから、もう6年前ですね。
後藤さんの声は、透明感があって優しい響きを持っています。
でも卒業制作のCDを聞くと、6年前の声は少し低くて、ちょっと突っ張った感じ。
声のトーンや話し方のテンポ、語勢は、その時々のその人を写します。
声もしゃべり方も、環境や年を重ねることで変化していくものなんですよ。
もちろん、レッスンで声を磨いている証拠でもありますが。
さて新卒から4年、トピッカーの仕事を卒業して、いよいよフリーランスに。
なかなか仕事がなくて、資格を取るべく勉強したり、一般職も経験しながら
イベントMCの勉強もしました。
チャンスがやってきたのは「緊急雇用対策」の枠で募集された
佐伯市のラジオ番組。
メインパーソナリティに採用され、1年間しっかりと勤めました。
その頑張りが認められ、契約終了後、今度はFM大分の契約社員として
番組を持つことになりました。
現在は、番組以外にアシスタントディレクターなども経験しながら
パーソナリティさんのしゃべりのテンポやセンスを学ぶ日々を送っています。
先日は、FM大分のパーソナリティを代表して
富士山に登り、ごみを拾う・・というキャンペーンに参加してきました。
全国から集まったパーソナリティさんと交流したり
東京FMを見学して、刺激を受けたり・・・と
素晴らしい経験ができるのも、チャレンジの一歩があったからこそ。
フリーランスでやっていくには、いくつかの道があります。
拘束はされるけど、契約社員として安定するのもその一つ。
できる経験もたくさんあります。
ただし、誰とでも仲良くできる柔らかい人でないと話はきません。
ご縁を繋いでいくって、結局人柄なんですね。
忙しい仕事の合間を縫って
グループレッスンにも参加する後藤圭子ちゃん。
挑み続ける人が、ここにもいます。