まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
玉野井ちさと

声と話し方のプロ

玉野井ちさと(たまのいちさと)

有限会社 音や

コラム

「ぐるっと∞くにさき」放送中♪第18期生岩野りささん&第23期生山本りかさん

おたまじゃくし♪

2013年5月20日 / 2014年8月5日更新

緊急雇用対策の広報番組
国東市の「ぐるっと∞くにさき」が毎週土曜日13時から放送されています。
この番組のパーソナリティを元気に勤めているのは
 第18期生の「岩野りさ」さんと
 第23期生の「山本りか」さんです。





そう、りさちゃんは、3月までTOSハロー大分のリポーターをしていました。
2年間テレビの世界で頑張ってきましたが、
今度はラジオでやってみたい・・と新たな挑戦です。
山本さんは、今まさに勉強中の現役受講生第23期生です。
といっても、昨年1年間北海道帯広のNHKでリポーターをしていました。

技術のスタッフも女性。3人の女性チームはとても仲良し!
いい雰囲気で楽しくスタートできたそうですよ。

放送は土曜日の13時から。
その放送に向けて、火曜日水曜日木曜日は、
取材に行ったり、編集したり、オープニングトークを考えたり・・・と
忙しく動いています。
金曜日には「通しリハ」と呼ばれる1時間番組全部をやってみるリハーサルです。
それまでに、その週の放送分を作り上げなければなりません。

それにしても、国東市は遠いので、大分市からは取材も大変!
でも、二人によると「国東で本当によかった!!」とのこと。
正直あまり知らなかった「国東市」には、たくさんの発見があるといいます。
お寺やグルメ、アート。それに車を走らせる道々に当り前のように「仏像」が。
神仏集合の歴史や古民家を再生するなど、
古きものを大切にする国東の心を感じる毎日だとか。
「それに、国東には全国から移住してくる人も多いんです!」
と、二人はすっかり国東の虜になっているようです。

テレビと違ってラジオは、音だけの世界。
りさちゃんは「顔が見えない分、言葉で伝える大切さを痛感します。
     自分の言葉使いやボキャブラリ-など、まだまだ不足ばっかり!
     勉強しなければ・・と思います。」
りかちゃんは「ラジオはたくさんのことを伝えられると思います。
     想像を掻き立てられるし、ラジオが大好きになりました。
     音を大事に、リスナーさんが楽しく想像してくださるような番組を目指します」
と、張り切るふたり。





皆さん!OBSラジオ毎週土曜日13時からON AIR!
「ぐるっと∞くにさき」 http://www.e-obs.com/blog/kunisaki/
ぜひ、聞いてくださいね♪
そして、聞いてくださったら、「聞いてますよ~」というメッセージを
ぜひ二人に届けてください!
心から、お待ちしています。

この記事を書いたプロ

玉野井ちさと

玉野井ちさと(たまのいちさと)

玉野井ちさとプロのその他のコンテンツ

Share

玉野井ちさとプロのその他のコンテンツ