マイベストプロ大分
諌山正典

満足度の高い歯科治療のプロ

諌山正典(いさやままさのり) / 歯科医

NOAH DENTAL OFFICE(ノアデンタルオフィス)

お電話での
お問い合わせ
097-533-7100

コラム

咬み合わせは神合わせ

2019年8月6日

テーマ:噛み合わせ

コラムカテゴリ:医療・病院

 
歯が欠けたり、

グラグラしたり、                    

入れ歯が壊れたり、

インプラントにトラブルが起こったり、、、


お口の中の不調の原因とはなんだと思いますか?

 
私が思うに、そのほとんどは咬み合わせの不具合が大きく作用しています。
 
 
私は歯科医になってから20年以上、

この咬み合わせに注目して日々の臨床を行ってきましたが、 

この咬み合わせというものは本当に奥が深く、

突き詰めれば突き詰める程、人体の精密な仕組みに驚かされてきました。

 
最近になってようやく、その精密な咬み合わせのセオリーのようなものが体得できてきました。

 
そのおかげで、お口の中の状況と咬み合わせの不具合の関係性が
かなり正確に読み取れるようになり、

不具合を解消することがスムーズにできるようになりました。

 
 
咬合紙

 
そのセオリーを、これから少しずつアウトプットしていこうと思います。
 
 
まさに“咬み合わせ=神合わせ”神業としか思えないような精妙な世界がそこには広がっています。


お楽しみに♪
 

この記事を書いたプロ

諌山正典

満足度の高い歯科治療のプロ

諌山正典(NOAH DENTAL OFFICE(ノアデンタルオフィス))

Share

関連するコラム

諌山正典プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の医療・病院
  4. 大分の歯科治療・口腔外科
  5. 諌山正典
  6. コラム一覧
  7. 咬み合わせは神合わせ

© My Best Pro