ノアのこだわり 3 EXAM(イグザム)~診査・診断・治療計画~
当院の建物は、冷暖房を用いると、夏は涼しく冬は暖かい、断熱構造になっています。外断熱&内断熱の二重断熱構造になっており、北の寒冷地ではよくあるけれど、九州では珍しいと施工会社の方に言われました。「余分なコストがかかりますが、本当に良いのですか?」と念を押されましたが、思い切ってGOサインを出しました(笑)
なぜ、そんなに断熱構造にこだわったかと言いますと、実は、本当の狙いは別のところにありました。それは防音です。外部に音が漏れないようにというのはもちろんのこと、外からの騒音をできるだけカットすることで、優雅な音楽をリラックスして聞いて頂き、少しでも心地よく診療をお受け頂きたいという発想でした。その流れをくんで、当院のガラスは二重ガラスになっており、騒音と外気を強力に遮断してくれます。
二階部分は、現在、私の自宅になっておりますが、その恩恵を存分に被っており、六年間暮らしてみて、断熱構造にこだわったのは、私生活の部分でも大正解だったと自信を持って言えます。
夏も冬も快適な温度で騒音のない環境で仕事が出来るのは、我々スタッフにとっても本当にありがたいことです。もちろん、患者さんにもノアの空間は大好評です。防音&断熱、これもノアのこだわりの一つです。