まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
諌山正典

満足度の高い歯科治療のプロ

諌山正典(いさやままさのり)

NOAH DENTAL OFFICE(ノアデンタルオフィス)

お電話での
お問い合わせ
097-533-7100

コラム

咬める入れ歯の作り方③ 双子の入れ歯

義歯・入れ歯

2012年4月26日 / 2015年8月22日更新

私  :「○○さん、次回、いよいよ新しい入れ歯ができますよ」

患者様:「おっ、いよいよやなぁ。嬉しいなぁ♪ところで、これまでに使ってきた仮の入れ歯はどうするん?結構何でも咬めるし、慣れてて、愛着があるんやけど…」

私  :「ご心配なく。仮の入れ歯も活かしますから」

患者様:「どうやって?」

私  :「治療中に用いていた調整材をきちんと張替えて、予備の入れ歯としてお渡しします」

患者様:「じゃあ、もし新しい入れ歯が壊れたり、失くしたりした時に使えるんかぇ」

私  :「そうです。このシステム、結構、皆さんに喜んでいただいてるんですよ」

患者様:「はははっ、二組も入れ歯が出来るなんて、なんか得した気分♪」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


通常、歯科業界の常識で言えば、一つのお口に二つの入れ歯をお作りして、どちらの入れ歯も使用できることは、まずありえません。

しかし、仮の入れ歯を用いて十分に調整した後、そこで得られた情報を活かして最終的な入れ歯を作る当診療所のシステムと、超一流の技工所「ワイズセラミック」の技術力をもってすると、不可能が可能になるのです。

実は当初、私自身が、二つの入れ歯のあまりの互換性の高さに、自分の目を疑った程です。それは正に、双子の入れ歯です。

入れ歯は、その特性上、お口に入れたり出したりする為、紛失や破損の危険性に常にさらされています。また4~5年使用して、ちょっとした調整や修理の必要性が出てきた時に、予備の入れ歯があれば、お使いの入れ歯を数日お預かりできるので、御迷惑をおかけすることもありませんし、必要な時にキッチリと修理やメンテナンスが出来ます。

入れ歯は「物」であり、「人工臓器」でもあります。使用感が良ければ良いで、無くなった時の不都合は大きなものです。双子の入れ歯があれば、貴重な情報が残っているので、再製作がしやすいというメリットもあります。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
NOAH DENTAL OFFICE
連絡先:097-533-7100
HP:http://www.noahdent.jp/
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

この記事を書いたプロ

諌山正典

諌山正典(いさやままさのり)

諌山正典プロのその他のコンテンツ

Share

諌山正典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
097-533-7100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

諌山正典

NOAH DENTAL OFFICE(ノアデンタルオフィス)

担当諌山正典(いさやままさのり)

地図・アクセス

諌山正典のソーシャルメディア

facebook
facebook

諌山正典プロのその他のコンテンツ