マイベストプロ大分

コラム

薬剤師国家試験受験生の年末年始の過ごし方

2018年12月27日 公開 / 2020年10月17日更新

テーマ:薬剤師国家試験・勉強法・記憶法対策

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 大掃除 コツ

年末に読んでいただいている方へ


一年間あっという間でしたね?
師走は本当に早く過ぎますが、今年もあと5日で終了ですね。
私も、年度の整理と大掃除を開始しました。今年も多くの出会いがありました。
さて、年末年始の過ごし方ですが、受験生にも多くの誘惑があります。
特にクリスマスから正月までは多くのイベントがありますし、賑やかになっています。
一番大切なことは、平常心です。
年末年始で多くの同級生が戻ってきたり帰省したりします。
同窓会もあるでしょう。浮かれてしまいます。
実家にいない人は良いですが、どうしても誘惑が多くなります。

そこで、深酒をしたり、遅くまで寝たり(寝正月)だと一気にモチベーションが落ちてしまいます。また、この段階で諦め始める方もで兼ねません。今からの1ヶ月あまりがとても大切な時期です。
時間は帰ってきませんので、この時期しっかりと勉強時間を確保してください。模試が終わり大体の自分の位置もわかると思います。今の段階で半分より後ろにいる人はしっかりと勉強しましょう。

いつもと変わらない生活を心がけることです。

そして、勉強時間を確保してください。

勉強のコツとしては点数が伸び悩んでいる方は、知識が曖昧なのか?
それとも、知識不足かはっきりさせましょう。

2回目以上の方は、テスト問題でまったくきいいたことがない問題は少ないはずです。
ということは、しっかりと磨き上げることです。正確に覚えることをしてください。確認方法として一番良いのは一問一答の問題で90%以上の正確性をつかんでください。意外と点数が取れないのではないでしょうか?

そして、知識不足の方は、問題を多くといてください。
そして、わからないところをしっかりと理解していきましょう。

今の時期は、昨日より成長した覚えることが増えたことをしっかりと確認しながら勉強していきましょう。
まだ焦る必要はありません。しかし成長していないといけませんので毎日前日行ったことは復讐をしていきましょう。

あと、初詣も忘れずにいきましょうね。神様が味方してくれることはとても大切です。流れを引き寄せるためにもいきましょうね。

来年度受験の方が入れば冬から春にかけてアクティブブレインセミナーが全国で開催されていますので、まだ受けていない方はぜひ受講することをお勧めします。今大学ではどこの大学も取り入れていません。ということは、大学内での競争に勝たないと受験できない大学生もいるのではないでしょうか?その場合、少しでも記憶力をつけて効率よく憶えることも大切ですよね?全国開催していますし、薬剤師を目指す方にはぜひ知ってもらいたいです。
[[私のセミナー開催の案内はこちらhttps://mbp-japan.com/oita/kioku/seminar/]]

この記事を書いたプロ

松井達治

記憶力が飛躍的にアップして、日常生活を変えるプロ

松井達治(暗記のたつじ)

Share

関連するコラム

松井達治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1947-0218

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 松井達治
  6. コラム一覧
  7. 薬剤師国家試験受験生の年末年始の過ごし方

© My Best Pro