子どもとコミュニケーションが取れていますか

竹井勝之

竹井勝之

テーマ:子育て

話を聞いていると、取れていない人が結構多い気もします


理由は、忙しいからです
子どもはかまってちゃんですから
忙しいと、子どもと向き合っていない時間が多いです
それでも、時間を割いて、子どもと向き合っている人も多いです
ところが、そこにコミュニケーションが存在しない場合もあります

優位感覚の違いも、そのすれ違いの一つの原因です

勿論、時間が出来た時にはコミュニケーションしてますよね
問題は、子どもがどこまで満足するかです
親の目線と、子どもの目線の違い
親の感覚と子どもの感覚の違いです
例えば、子どもを抱きしめて、そして話をする

1時間もすれば、次の用事があるために、親は動きます

親からすると、「1時間も」一緒に居て、コミュニケーションしました
子どもの「1時間も」と感じてくれればよいですが
「1時間しか」となると、話しは変わってきますよね
子どものためにと思っている心を理解してくれない
親にとっては、そこに満足感が存在しない
子どもにとっても満足感が存在しない

この隙間を埋めるのがコミュニケーション能力です

人それぞれ違って当たり前ですから
これが正解ですという、コミュニケーションはありません
それでも、そのことを知っているだけで
子どもを見て、観察をすることで
コミュニケーションを変えることは可能ですよね


『自動車のパンクで』(アメブロ)
保険でレッカーサービスを使う時代になりました

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

竹井勝之プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹井勝之
専門家

竹井勝之(NLPトレーナーアソシエイト)

奈良NLPこころの研究会

NLPを自分の体験を交えて、やさしく楽しく話します。ストレスの原因を解消して、コミュニケーション能力を大きく変化をさせることで、子育てが楽しくなり、営業の能力が上がり、人生そのものを元気に出来ます。

竹井勝之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼