マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

ラポールが途切れるとき 信頼関係は簡単に途切れます。だけど修復もできます

2021年5月12日 公開 / 2021年6月10日更新

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: メンター対人関係療法企業研修

ラポールとは、人の信頼関係のことです。
人の信頼が途切れる時って…

実は、簡単なこと、思わないところで切れているんです。

怒り

自分のそのつもりがなくても、言葉の使い方で途切れます。
当然、無意識にあるものが、言葉に勝手に出てしまっているというのもあります。
ですが、そのつもりがなくても使ってしまう。
自分の意見を言うことが、人の意見を否定するにつながることは多いですから。

では、どういうところに気を付けると良いのか。

言葉の内容はあまり意味がないという話は依然していますよね。
では、言葉の内容でないとどうなのか。
接続詞と態度です。

一つは接続詞です。

「でもl「しかし」などの否定形の接続詞です。
私はあなたの意見を否定していないと言っても…
否定形の接続詞を使う時点で、すでに否定をしています。
そこで、否定していないと言っても言い訳にしかならないということ。
「そうだよね。でも・・・」
やはり、否定していますよね。

もう一つは態度です。

これは、1番解りやすい例が携帯電話です。
人の話を聞いているときに、携帯電話を触らない。
それは、あなたに興味がない。
携帯の内容の方があなたに興味がある。
ニューロロジカルレベルで考えても、やはり人格否定にもつながる場合もあります。

ラポールは簡単に途切れてしまいますよ。

『閉門時間』(アメブロ)
閉門時間を守ってもらう方法。
申し訳ないけれど、苦痛を避けるを優しく使う。

* ZOOM無料カウンセリング始めました

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)
過去に幾度となく言われた言葉です。

『セミナー.com』(セミナー告知)

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. ラポールが途切れるとき 信頼関係は簡単に途切れます。だけど修復もできます

© My Best Pro