マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

他の子どもと比べてしまう 嫌な気分になりますよね。

2021年5月11日 公開 / 2021年6月10日更新

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談モチベーション 上げ方キッズコーチング

夫婦関係と同じで、妬み僻みは内ではなく外へ向きます。

怒る02

やっぱり、他人の子どもと自分の子どもを比べてしまう。
それ自体は、実は、自分の子どもがほかの子どもに比べて劣っていないか、
劣っているなら、その部分を努力して追いつくことで、
将来困らないようにしてあげたい。
という、親心から始まります。

理想は理想で、いつの日か形を変えてしまう。

でも、それが普通の人のこころの動きです。
受け止めたうえで、どのように変化をさせるかが大切です。
いつの間に、親のプライドがそこに介入してきます。

自慢の私の子ども

それは、人のこころの地図は、自分が中心に存在しているということ。
実際のリアルな土地とはずれているということ。
では、リアルな土地を見れるようにすればよいだけです。
ずれているということを知ること。


知ることで、変化をすることは可能です。

変化をどのようにするかは、その人の自由です。
人は一人一人違うのですから・・・
同じ方法であれば大丈夫ではなく、
自分の合った方法は自分が知っているということ。

『勘違い戦略』(アメブロ)
老舗じゃなけれど、老舗と勘違いしてもらうには・・・
テレビで見た面白い話。

* ZOOM無料カウンセリング始めました

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)
過去に幾度となく言われた言葉です。

『セミナー.com』(セミナー告知)

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 他の子どもと比べてしまう 嫌な気分になりますよね。

© My Best Pro