マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

上司の話がうざい そこには信頼関係が存在しないからです

2021年5月13日 公開 / 2021年6月10日更新

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修人材育成 研修コーチング やり方

同じ話でもラポールが途切れると、受け取り方は変わります。
部下が、話をきちんと聞いてくれない。
なども同じことですね。

笑顔02

「学んだことよりも人間性が大切なんだ」

この言葉をどのように受け取るかです。
ラポールがあると、自分の何を磨くかを教えてくれている。
学びよりも、自分が大切なんだと思います。

ところがラポールが途切れていると・・・

自分が学んだことを否定している。
そのうえで、私自身の人格を否定している。
人格否定はニューロロジカルレベルでも最悪の結果を導きます。

ニューロロジカルレベル01

部下の成長がうれしいのか、妬み僻みなのかで・・・
言葉に前提が含まれてしまいます。
妬み僻みを受けた方は、受け流す方法として、
妬まれるのは、私が成長しているのを感じて危機感を持っているから。
これは、意識でのルールですから、気分悪さやラポールが切れるのは防げません。
それでも、気分悪く成って良いことはないので、気分転換としてルールしておくのがベターです。

お互いにラポールが必要だと感じれば、再構築は必要な状態であると知ることが大切です。

『トマトが嫌い』(アメブロ)
否定形を使った上手なCM
最後にインパクトで終わる。

* ZOOM無料カウンセリング始めました

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)
過去に幾度となく言われた言葉です。

『セミナー.com』(セミナー告知)

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 上司の話がうざい そこには信頼関係が存在しないからです

© My Best Pro