マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

脳は必ず自分を肯定しています

2024年4月29日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

自己肯定感が低いのではなく、自己肯定感が低いと思っているだけ

笑顔の私
自信がないという自信がある
この説明の方が解りやすいかもしれません
自信を持てませんと言う人はいます
しかし、それは「自信を持てない」と言う自信を持っているということ

脳は必ず自分を肯定してくれます

「自己肯定感が低い」と思考すれば、「自己肯定感が低い」を肯定してくれます
すると、自己肯定感が低い証明を脳はしようとします
実は、物事には必ず両面が存在して、どちらを見るかで
受け取り方が変わります
自己肯定感が低いのは、ネガティブ思考だからです

ネガティブ思考とは、自分を守る思考のことです

よくあるのは、私はやればできるけれど、やっていないからできない
努力をしないための言い訳と言われるものですが、
これも自分を守ってくれています
やって、出来なかったときのショックを受けないためのものです
こう考えると、どうすれば努力できるようになるかが解りますよね
出来たという成功体験をすることで
(過去の経験が未来を創る)

努力をすれば成果が出るから、これからも努力をしよう

自分評価が低いことで、出来なかったときのショックを和らげているだけです
すると、「伸びしろですね」と捉えることが出来れば変わりますよね
脳に習慣化をさせるために「伸びしろノート」を作ればよいです


『ドラマ アンチヒーロー』(アメブロ)
これがすごいドラマです
第1回の始まりを見てほしいです

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 脳は必ず自分を肯定しています

© My Best Pro