まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ奈良
忍カレイカウマカ山本

ハワイアンフラのプロ

忍カレイカウマカ山本(しのぶかれいかうまかやまもと)

ハラウ フラ オ マカナアロハ

お電話での
お問い合わせ
0742-46-8836

コラム

ハワイ6島それぞれの特徴と魅力

ハワイを知ろう

2017年1月20日


ハワイ諸島6島、それぞれにはどういった特徴があるのでしょうか。また、その上で、一般的なハワイ情報ではなくフラダンサ-が訪れたいハワイ情報もご紹介。

フラに関するカルチャーレッスンが受けられる場所やフラの大会が行われる場所も必見です。

ハワイの代表的な6島とは

ハワイには、以下の代表的な6つの島があります。
これらは観光スポットとしても大人気の島です。それぞれについてご紹介していきたいと思います。

◆モロカイ島
モロカイ島は、フラの発祥の地とされています。この島の西部にあるカアナの丘というところで、フラの女神である「ラカ」が、古代のハワイの人々にフラを伝えたと言われています。

そんなモロカイ島では、毎年5月にフラの誕生を祝う「モロカイ・カ・フラ・ピコ」というお祭りが開催されます。

◆カウアイ島
緑が多く自然豊かなカウアイ島は、モロカイ島と並びフラ発祥の地であると言われています。
ケアフオラカと呼ばれるヘイアウ(神殿)もあり、ハワイのクム(フラの先生)と共に儀式に則り、そこを訪れることはダンサ-にとって憧れであり目標でもあります。
また、カウアイを題材とするフラソングはたくさんあります。

◆ハワイ島
その名のとおり、ハワイ諸島の中でもかなり広い面積を持つ島です。火の神「ペレ」がいるという火口を見学することもできます。

◆オアフ島
オアフ島は、ワイキキビーチがある、観光客に大人気の島となっています。
ビーチはもちろん、ヌアヌ・パリ展望台などから眺める景色は格別です。

◆ラナイ島
神々の庭園と呼ばれるケアヒアカヴェロなどがあり、魅力的な島となっています。

◆マウイ島
アーティストが集う町があったり、地元の人々に親しまれ続けてきた情緒豊かな町があったりと
人と人との関わりが深い島となっています。

本場のフラを鑑賞するのにおすすめの島

◆ハワイ島
ヒロ/メリー・モナーク・フェスティバル
春先に行われるフェスティバル。フラのコンテストの最高峰として知られています。


◆オアフ島
ホノルル/プリンス・ロット・フラ・フェスティバル
非競技フラフェスティバルで、最も古い歴史を誇るフェスティバルです。
また、ポリネシアカルチャーセンターのパラダイス・コーブ・ルアウ、アリイ・ルアウでもフラを鑑賞することができます。

◆モロカイ島
モロカイ・カ・フラ・ピコ・フェスティバル
毎年5月に開催されるフェスティバル。フラの伝統を誇りにしているモロカイ島では、盛大にこの日を迎えます。

◆カウアイ島
カウアイ モキハナ フェスティバル
毎年9月の第3週目、1週間にわたり行われるフェスティバル。フラだけでなく音楽やレイのコンテストも行われます。

フラを習う

オアフ島のビショップミュ-ジアム、コミュニティセンタ-、ロイヤル・ハワイアン・センターや、ワイキキ・ビーチ・ウォークなどでは、一般の方、観光客を対象にしたレッスンなども行われていますので、興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。
☆興味をもたれた方は教室ご案内ページへ→http://makana-aloha.com/class.html

この記事を書いたプロ

忍カレイカウマカ山本

忍カレイカウマカ山本(しのぶかれいかうまかやまもと)

忍カレイカウマカ山本プロのその他のコンテンツ

Share

忍カレイカウマカ山本プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0742-46-8836

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

忍カレイカウマカ山本

ハラウ フラ オ マカナアロハ

担当忍カレイカウマカ山本(しのぶかれいかうまかやまもと)

地図・アクセス

忍カレイカウマカ山本のソーシャルメディア

facebook
facebook

忍カレイカウマカ山本プロのその他のコンテンツ