まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ奈良
忍カレイカウマカ山本

ハワイアンフラのプロ

忍カレイカウマカ山本(しのぶかれいかうまかやまもと)

ハラウ フラ オ マカナアロハ

お電話での
お問い合わせ
0742-46-8836

コラム

ハワイアンジュエリーはモチーフごとに特別な意味がある?

ハワイを知ろう

2017年1月6日


言葉を持たなかったハワイには、たくさんのモチーフがあり、一つ一つに意味が込められています。

ハワイアンジュエリーのモチーフが持っている意味を知ることで、思いを込めた特別なプレゼントとしても使うことができます。

今回は、そんなハワイアンジュエリーの代表的なモチーフと、込められた意味についてご紹介します。

ハワイアンジュエリーが持つ意味とは

ハワイアンジュエリーには、たくさん種類のデザインモチーフがあり、それらひとつひとつに幸せや平和への祈り、愛のメッセージなどの意味が込められています。

そのため、近年ではハワイアンジュエリーを婚約指輪として贈ったり、お守りとして大切な人にプレゼントする人が増えてきました。

文字にしなくても思いが伝わるハワイアンジュエリーは、色やデザインの組み合わせなどによっても特別な意味を持つ素敵な贈り物となるはずです。

ハワイアンジュエリーの代表的なデザインモチーフとその意味

前項でも述べたように、ハワイアンジュエリーのデザインには、さまざまな種類のモチーフがあります。

その多くは古代から受け継がれてきた伝統的なデザインで、ハワイにある自然をモチーフにしてジュエリーがつくられました。

以下で代表的なハワイアンジュエリーのデザインモチーフをご紹介します。

◆プルメリア
プルメリアはハワイを代表する花のひとつで、花言葉には「気品」「魅力」という意味があります。

神が宿る神聖な花であるとも言われてきました。そんなプルメリアは、花のフォルムも小さくて可愛らしいので、魅力的な彼女へのプレゼントなどにおすすめです。

またこの花は、ハワイアンジュエリーだけではなく、レイや髪飾りにもよく用いられています。


◆ハイビスカス
神々に捧げる花として知られてきたハイビスカス。ハワイの州花でもあります。

ハイビスカスには「美しさ」「新しい恋」「信頼」などの意味があり、新しい出会いを探している人や恋人をつくりたい人におすすめです。

また、ハイビスカスの花は見栄えする美しい花なので、ファッションのワンポイントとしてハイビスカスをモチーフにしたアイテムを身に着けると、とても映えるでしょう。
◆ホヌ
ホヌとは、ハワイ語でカメを意味します。

夏になると海をイメージさせるカメのデザインのアイテムを多く見かけますが、ハワイアンジュエリーでもホヌは定番のモチーフです。

ホヌは、幸運を運ぶ海の守り神としてハワイで神聖視されていました。
そんなホヌの恩恵を得て危険や災いから身を守るものとして、このモチーフのハワイアンジュエリーは親しまれてきました。

現代風にアレンジされたデザインモチーフも!

最近では、現代的にアレンジされたものも増え、ハワイらしいイメージのある波、ウクレレやドルフィン、サーフボードやビーチサンダルというデザインモチーフのハワイアンジュエリーも人気となっています。
☆興味をもたれた方は教室ご案内ページへ→http://makana-aloha.com/class.html

この記事を書いたプロ

忍カレイカウマカ山本

忍カレイカウマカ山本(しのぶかれいかうまかやまもと)

忍カレイカウマカ山本プロのその他のコンテンツ

Share

忍カレイカウマカ山本プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0742-46-8836

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

忍カレイカウマカ山本

ハラウ フラ オ マカナアロハ

担当忍カレイカウマカ山本(しのぶかれいかうまかやまもと)

地図・アクセス

忍カレイカウマカ山本のソーシャルメディア

facebook
facebook

忍カレイカウマカ山本プロのその他のコンテンツ