やりたいこと、夫に相談する?しない?

松尾聡子

松尾聡子

テーマ:夫婦関係の悩み

一人で暮らしていると
なんでも自分で決めることが当たり前ですが

結婚して夫婦になったら
自分一人で決めるのはよくない気がする、
という方もいらっしゃいますう。

とりあえず、
夫に相談して決めるようにしているけれど

それはそれで、
なんとなく窮屈・・・

そんな風に感じること、ありますよね。

今日は、気持ちよく一人で決めたり
相談したりできるようになる、
そんな見極め方のコツについてお伝えします。




●なんでも相談するのが夫婦円満の秘訣?

たとえば。趣味や習い事を始めたいな、
と思ったり、

仕事を始めたい、
あるいは、仕事を変えたい、
と考えていたり、

そんなふうに
やってみたいことがあるとき

「まずは夫に相談しないといけない」

そんな気がすること、ありませんか?

カウンセリングや
講座の事前相談でも

「夫と相談してみないと・・・」
という方は多いです。

「夫婦なんだから、
勝手に一人で決めるのはよくない」

「なんでも相談して、
一緒に決めるのが夫婦円満の秘訣」

という考え方もあります。

たしかに、家や車を買う、
などの大きな買い物や

大黒柱が転職や退職をする、
引っ越しをする、
親を引き取る、など

家族の生活に
大きく影響を与える決断をするときは、
話し合いが必須です。

それこそ、勝手に一人で決めちゃったら、
夫婦の信頼関係は根底から揺らぐでしょう。


●相談する領域を分ける

ここで大切なことは
「領域を分ける」ことです。

つまり
「夫婦で一緒に考えて、
互いに納得して決める領域」と

「自分で、自分の人生を
豊かに描いていく領域」は、別である、

ということです。

夫婦といっても、
相手の人生と自分の人生は別々です。

夫婦だから
全部を相談しないといけない、

という「0−100」ではなく

相談した方がいいこともあれば
相談する必要がないこともあります。

あなたが自分の人生を豊かにするために
やりたいこと、

それは、自分でしっかりと考えて、
自分で決める領域なのです。


●「許可を得る」になってませんか?

もう一つ、
大切なことがあります。

それは「相談」ではなく
「許可を得る」ことになっていないか、
ということです。

自分の人生を豊かにするために
やりたいことを決めたとしても、

そこに、夫の協力が必要な場合も
あるでしょう。

たとえば
「週に2回、保育園のお迎えを
お願いすることになる」
などです。

そういうときには、
夫の仕事の都合や
心の準備もあるでしょうから

もちろん「相談」することが
大事です。

ただ、その時に

「夫がいいと言ってくれたら」ということで
結果が決まるようだったら、

それは「相談」ではなく、

単に「許可を得る」ことになってる、
ということです。


●境界線があやふやになっているとき

そうなると、夫が
「仕事の調整がめんどくさい。イヤだ」とか

「だいたい、そんなことやりたいって、
なんの価値があるんだ」とか

夫の都合や価値観によって
「ダメだ」「やめた方がいい」
ということになります。

このように、
許可を得ることが目的だと、

そこで、自動的に自分のやりたいことは
あきらめることになってしまうんです。

でも、それって、

自分の価値観や考えよりも、
夫の方が正しい、夫の方が優先されるべき、

と無意識で感じているから、
なんですね。

自分の価値観が
夫の価値観に侵食されてしまっている、

つまり、夫婦の境界線が
あやふやになっている状態なので、

あまり望ましい状態ではありません。


●対等な関係を生む相談の方法

対等な関係で
「相談」したいと思ったら、

自分がなぜ、それをしたいのか、

それをすることが、
なぜ自分に必要なのか、

まずはその点を
しっかりと考えてみます。

そして、相談するときには
「自分がそれをすることがどんなに必要か」という

プレゼンテーションをするつもりで
伝えるのがオススメです。

その上で
「それを実現するためのアイディアを
一緒に考えてほしい」という

「相談」をする。

そんなふうに、自分の中で
基準を持っておくと

自分の気持ちも大事にしながら
夫の事情も考慮できる、
よい相談の時間にできるはずです。


●夫婦だからこそ、違いを楽しむ

夫婦でも
別々の世界があってもいいし

「なんでこの人、こんなことしてるんだろう?」
が、あってもいいんです。

だからこそ、
いつまでもお互いに新鮮で
魅力的でいられるのだと思います。

自分の世界を持って
イキイキと生きる楽しさを

ぜひ手に入れてくださいね。

人生を自分の手に取り戻す秘訣は
こちらでもお伝えしています。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松尾聡子
専門家

松尾聡子(カウンセラー)

Le Port(ル・ポール)

聞いて終わりではない、変化を起こすカウンセリング。知識だけではなく、実際に普段の生活ですぐに役立つ心のスキルを伝える講座。

松尾聡子プロは長崎文化放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼