マイベストプロ長崎

コラム

夫の顔色をうかがうことに疲れてしまうあなたへ

2024年1月17日

テーマ:夫婦関係の悩み

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

気がつくと、いつも夫の顔色をうかがっている。

自分が夫の望む正解を出せているか、
不安になってしまう。

夫の感情やご機嫌に振り回されることを
やめたいけれど、やめられない。

逆に、夫には大丈夫だけど
他の人にはついそうなっちゃう・・・

そんな方もいらっしゃるかもしれません

今日は、そんなときに
自分を取り戻すためのコツを
お伝えします。




●「私、何かやっちゃったかな」と不安になるとき

たとえば、こんなことありませんか?

別に何も悪いことしてないのに
なぜか冷たい態度や言い方をされる。

昨日はすごく機嫌が良くて
一緒に楽しく過ごせたのに

なぜか今日はイライラされて、
イヤな言い方をされて

私が何かやっちゃったのかな、
と不安になる・・・

こういうことが続くと、

「今日はご機嫌はどうなんだろう」

「不機嫌にさせないように、
ヘマしないようにしないと・・・」

と、ビクビクして、
夫の顔色を伺うようになってしまいます。

相手のイヤな態度や対応に傷つかないように
防衛しようとするんですね。

だから、相手の顔色を伺ってしまうのも
無意識が、自分を守ろうとする
心の働きなんです。



●その不機嫌は、誰の問題?

ただ、こういう関係は
夫婦であればモラハラ、
職場ではパワハラを生みやすいので
要注意です。

ハラスメントほどではなくても、
友だちや家族の間でも起こりやすく、

そして一度そうなると
その関係が続きやすくなってしまいます。

では、ここでちょっと考えてみましょう。

「別に何も悪いことしてない」のに、
相手が不機嫌だとしたら。

それは、誰の問題でしょうか?

そうです。
相手の問題です。

相手が自分で解決するべき問題を抱えている、
というだけのことです。

つまり、誰か他の人が
その人の不機嫌の解決を引き受ける必要はないんです。

百歩譲って、
もしかして、あなたに何かしらの
不機嫌の原因があったとしても

それならば、
その不機嫌の原因を解決するために、

相手はあなたに対する不満や要望を
ちゃんと「言葉」にして、伝える責任があります。

自分の責任を果たせない人に
こちらが気を遣って
それを察してあげる必要はないんです。



●不機嫌を肩代わりしない。してもらわない

誰かの不機嫌は、
不機嫌であるその人の責任です。

同じく、あなたの不機嫌も
あなたの責任です。

自分の不機嫌や不満、不安は、
誰かに解決してもらうのではなく

自分でちゃんと解決する、
ということが

本当の意味での
大人の「自立」ということになります。

誰かの不機嫌を肩代わりしない。

そして、自分の不機嫌を
誰かに解決してもらわない。

そんなふうに
相手の問題と自分の問題を
きちんと線引きすると

それだけで、悩みはずいぶんと
ラクになるはずです。

心をラクにするヒントは
こちらの無料メール講座でも
お伝えしています。

この記事を書いたプロ

松尾聡子

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子(Le Port(ル・ポール))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のメンタル・カウンセリング
  4. 長崎の夫婦カウンセリング
  5. 松尾聡子
  6. コラム一覧
  7. 夫の顔色をうかがうことに疲れてしまうあなたへ

© My Best Pro