レンチンのご飯がイヤだ!という夫と仲良く暮らすコツ

松尾聡子

松尾聡子

テーマ:夫婦関係の悩み

夫に対して
「なんでこの人ってこうなんだろう?」
「このこだわりは何?」
と、イライラすること、ありませんか?

今日は、そんなイライラさせられる夫とも
仲良く暮らすコツをお伝えします。




●こんなイライラ、ありませんか?

カウンセリングで
これまでうかがったイライラエピソードを
いくつかご紹介しますね。

たとえば、何度言っても
ペットボトルをすぐに捨てずに
なぜか並べている、とか。

(結局、こっちが我慢できずに
捨てる羽目になります)

なぜか
「ご飯は炊きたてじゃないとイヤだ」
と言い張って、

レンジでチンしたご飯を
拒否するとか。

(自分で炊けよ!と
ちゃぶ台をひっくり返したくなりますよね)

目の前でバタバタと
夕食の支度をしている妻に向かって、
テレビを見ながら

「おーい、雨が降ってきたよー。
洗濯物、干してあるよー」

(・・・って、気づいたら
あなたが取り込んでよ!って話です)

ナゾですよね。

ツッコミどころが満載すぎて、
つっこむ気力すらなくなりますよね。

そして、そんな小さな不満が
少しずつ少しずつ、溜まっていって

気がついたら

「なんか、この人のこと
あまり好きじゃないかも」

になってしまうのが、
夫婦関係の危ういところです。


●イライラが「おもしろいな」に変わるとき

そんなイライラが
「おもしろいな」に変わると
どうなると思いますか?

こちらの受講生さんは、
夫への見方がガラリと変わりました。

<夫婦関係がむずかしい3つの理由>

講座で順を追って話を聞いていると
「確かに!」の連続です。

お互いのことをよくわかって
「この人!」と思って結婚したけど

冷静に考えると、
よく知らない人だったんですよね。

よく知らん人と結婚したとは
変な話ですが、
なんだか面白くもあります。

私は夫のことを
全て理解しているわけではない、

という前提や自覚があると、

勝手に決めつけたり、
期待したりすることも
ほとんどなくなったし、

知ろうとして、
意見を聞くようになったと思います。



私の両親はすでに他界してますが、

姉から見た両親、
私から見た両親は全然違うので、

死んでもなお、
人というのはわからないものなんだろうなぁ、
と思います。

人間って、
他人に何もかも理解されるほど
簡単な生き物ではないと思うので、

本当のところ、

夫が死ぬまでどんな人なのかが、
完全にわかることはないのかもしれません。

と思うと面白くなってきました。

私は今のところ、
おそらく夫と離婚はしないだろうなぁ、
と思っているので、

それならば、お互いを知る努力をして、
楽しく過ごしていこうと思います。

(Sさん)


●夫婦という関係性の不思議

夫婦というのは
もともと他人なので

感じ方や考え方が違っても
当然なのですが、

「夫婦」という関係性になると、

自分と違う反応をされたときに
ムカっとしたり
「信じられない!」と困惑したりしがちです。

これが、友だちとか職場の人とかなら、
まだ譲歩できるけれど、

夫婦だと
感情的になりやすいんですよね。

そのあたりの心の仕組みが
理解できて

「夫って他人なんだ」というのが、

頭ではなく
ちゃんと心で腑に落ちると

Sさんのように
「おもしろいな」に変わってくるんです。


●大切に扱われると、人は嬉しい

そして、Sさんのステキなところは

「知ろうとして意見を聞くようになった」
というところです。

人って、自分のことに
興味を持ってくれたり

自分のことを知ろうとしてくれたり、

自分の意見を
ちゃんと扱ってくれたりすると、
とても嬉しいものです。

逆に言うと、
妻も、夫から意見を押し付けられたり、

こちらの言い分を
聞いてくれなかったりしたら

とても寂しいし、
悲しくなりますよね。

だから、Sさんの夫はきっと、
Sさんの関わり方が変わったことで

自分の気持ちも
満たされていると思います。

そしてきっと、
それはSさんにも返ってくるのでは
ないでしょうか。


●マインドから夫婦関係を変える

こちらの対応が変わると
相手の反応は変わります。

テクニックとか、
表面的なものだけではなく

心が伴っていることで
その変化はより加速度が増すし、

根本からの変化を
生み出してくれるはずです。

マインドから夫婦関係を変えて

これからも
末長く仲良く過ごしていきたいな、
と思っている方は

こちらの講座がオススメです。

現在、無料の個別説明会の
お申し込みをお受けしています。

説明会の申し込みは
2023年10月20日(金)までとなっています。

説明会について
詳しくはこちらをどうぞ。

また、こころのことを学んだら、
いずれ、カウンセラーになりたいな、

と思っている方を
サポートする講座もあります。

個別説明会のときに
お気軽に聞いてくださいね^^

今すぐお申し込みされる方は
こちらからどうぞ。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松尾聡子
専門家

松尾聡子(カウンセラー)

Le Port(ル・ポール)

聞いて終わりではない、変化を起こすカウンセリング。知識だけではなく、実際に普段の生活ですぐに役立つ心のスキルを伝える講座。

松尾聡子プロは長崎文化放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼