マイベストプロ長崎

コラム

我慢からの解放!自由な未来を手に入れる方法

2023年7月5日

テーマ:生きづらさ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

あなたは今、
何かを我慢していますか?

でも、人生って我慢するのが当然。

そう思って、つらい毎日が
当たり前だと思っている方に

そこから脱出するためのヒントを
お伝えします。




●我慢は美徳?

たとえば、毎朝、
思わずホロリと涙がこぼれるくらい、
学校に行くのがつらかったり。

デスクに座っているだけで、
胃がキリキリと痛むくらいに
会社がつらかったり。

姑や夫との折り合いが悪くて、
自分の家なのに安らげなくて
つらかったり……

日々、カウンセリングをしていると

こんなつらさを
毎日我慢している人が、
なんて多いんだろうと感じます。

でも、日本人は
「我慢が美徳」みたいなところ、
ありますよね。

みんなつらくても
頑張っているんだから。

昔はもっと
大変だったんだから。

これくらい我慢できないなんて、
心が弱いんだ。

だから、つらいと思う自分が悪くて、
自分が弱いっていうだけなんだ。

そう言い聞かせて、
頑張っているのではないでしょうか。


●我慢の正体とは

でも、我慢が必要な状態って
じつは自分が弱いからではないんです。

単に
「自分にとって問題が起こっている状態」
なんですよね。

問題が起こっているのに、

それに目を背けて
ただただ我慢することは、
何の解決にもなりません。

他の人にとっては
大したことがなくても、

自分にとって
我慢が必要な状態ならば、

それは、自分にとって
大事な問題だということです。

どんなに大変な仕事でも、
困難なことでも、

自分が楽しくてやりたいことなら
人って頑張れるものです。


●「我慢の状態」からの解決法

でも、頑張れない
気持ちになっていて

それが
我慢になっているのなら、

そこに何か
「自分にとっての不都合」
があるということです。

つまり、我慢の気持ちは

「そこに問題があるんだよ」って
教えてくれてるサインなんですね。

我慢してやり過ごすのではなく、

我慢を理由に
何もかも投げ出すのでもなく

出てきた問題を
きちんと扱ってあげること。

それが本当の解決です。


●我慢がなくなった未来

もしも、あなたの毎日から
我慢がなくなったら、どうですか?

みんなが我慢なんてしなくて、

自分がやりたいから
やることが普通になって、

頑張りたいから
頑張ることが普通になって

誰もが自分の気持ちを大事にして、
楽しく生きていけたら

どんなにステキで
笑顔にあふれた世界になるでしょうか。

我慢ばっかりの毎日を変えたい方は、
こちらです。

「心に刺さりました」
「何度も読み返しました」

と感想をいただいている
無料メール講座はこちらです。

この記事を書いたプロ

松尾聡子

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子(Le Port(ル・ポール))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のメンタル・カウンセリング
  4. 長崎の夫婦カウンセリング
  5. 松尾聡子
  6. コラム一覧
  7. 我慢からの解放!自由な未来を手に入れる方法

© My Best Pro