マイベストプロ長崎

コラム

「私の言うこと、変じゃないかな」という不安とサヨナラする方法

2023年3月29日

テーマ:生きづらさ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

もうすぐゴールデンウィークですね。

今年は旅行に出かけたり、
家族や親戚など集まる機会も増えそうです。

帰省の時期に合わせた同窓会なども
多いかもしれません。

そういう場で、
なんとなく自分が言うことに
自信が持てなくて黙っちゃう・・・

そんなこと、ありませんか?

今回は、そんな不安をなくして、
自信を持って話ができるようになる方法をお伝えします。




●私の言うこと、場違いかも・・・

「私の意見や考えって、他の人から見ると
ピントがずれているんじゃないかな」

「おかしなことを言っていると
思われるんじゃないかしら」

「イタイ人だと呆れられてたら
どうしよう・・・」

自分が感じたこと、
それを言葉にすること、

それって間違っているんじゃないか、
という不安から

なかなか自分の気持ちや意見を
言えない方って、実は多いです。

笑って聞いてくれているけど
心の中では怒っていたり
あきれていたり
ガッカリされていたらどうしよう。

相手の心は読めないので
正解がわからないからこそ、
怖いですよね。


●相手に対して、思ったことはありますか?

でも、ちょっと
思い出してみてくださいね。

今まで会った人の中で

「この人の言うこと、変だなあ」とか

「今、こういうこと言わなくてもいいのにな」など

思ったことありませんか?

きっと、少なくとも
一度や二度はあると思います。

だからこそ、自分も人に
そう思われるのが怖いわけですが、

結論としては

人は、何かを発信したときに

「常に」
「全ての人に」
「100%受け入れられる」

ことはない、ということです。



●人によって反応は違う

Aさんが
「そうそう、そうだよね!」
と思うことが

Bさんには
「え?何言っちゃってんの?」
と思うことって、

普通にあります。

「私が言ってること、変かな?」
と思っても思わなくても

変だと思う人は思うし、
思わない人は思わない。

すべての人に
「そうそう、そうだよね!」

と思ってもらえることを
言うことの方が難しいんです。


●相手が怪訝な顔をしたときの対処法

だから
「私が言ってること変かな?」

という心配に
エネルギーを注ぐのはやめて

思ったことを伝えることに、
エネルギーを使ってみませんか?

そして、
もしも相手が怪訝な顔をしたら

「あれ?私、何か変なこと言いました?」
と聞いてみればいいだけの話です。

そうすると
そこから始まる会話から

お互いの考え方や
価値観の違いがわかって、

よりお互いを
深く知ることができるはずです。

ぜひ、お試しくださいね。

心がちょっと軽くなる
コミュニケーションのコツは
こちらでもお話しています。
https://www.leport-n.com/mailcourse

この記事を書いたプロ

松尾聡子

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子(Le Port(ル・ポール))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のメンタル・カウンセリング
  4. 長崎の夫婦カウンセリング
  5. 松尾聡子
  6. コラム一覧
  7. 「私の言うこと、変じゃないかな」という不安とサヨナラする方法

© My Best Pro