マイベストプロ長崎
李泳勲

「長崎を盛り上げたい!」人の手伝いをする法律のプロ

李泳勲(いよんふん)

リーガルナビ行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
095-800-5100

コラム

平成30年度 行政書士試験の結果が発表されました!

2019年1月30日

テーマ:リーガルナビダイアリー

本日、平成30年度行政書士試験の合格者が発表されました。

今年の合格率は、去年15.7%より3%下がって、12.7%という結果となりました。

合格率が下がったとはいうものの、過去の試験の中でも、かなり高い合格率になっていることが分かります。

おそらく、景気回復により、生半可な気持ちで受験する方が減少したことが影響しているのではないでしょうか。



平成30年度の試験結果は以下の通りです。

長崎県
・申込者:289人
・受験者:246人
・合格者:25人
・合格率:10.2%

全国
・申込者:50,926人
・受験者:39,105人
・合格者:4,968人
・合格率:12.7%

合格者の確認は、行政書士試験研究センターのHPでできます。

晴れて合格された皆さん!おめでとうございます!

これから行政書士登録を行おうと考えているかたは、早めに登録申請を出すことをオススメいたします。

例年3月半ばころまでは頻繁に登録の募集が行われますが、

その期間を過ぎてしまいますと、募集を行わない月があります。

年中いつでも登録できるわけではありませんので、

詳細のスケジュールは長崎県行政書士協会へお問い合わせください!

また、当事務所では、行政書士登録を迷っている方を対象に、開業に関する個別相談を行います。

対象:平成30年度及び過去に行政書士試験に合格された方
内容:行政書士の業務及び実務に関する内容
時間:1時間程度
金額:5,000円(税込み)/回

ご興味のある方は、当事務所へお気軽にお問合せください!

この記事を書いたプロ

李泳勲

「長崎を盛り上げたい!」人の手伝いをする法律のプロ

李泳勲(リーガルナビ行政書士事務所)

Share
関連するコラム