まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ長崎
李泳勲

「長崎を盛り上げたい!」人の手伝いをする法律のプロ

李泳勲(いよんふん)

リーガルナビ行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
095-800-5100

コラム

戸籍謄本・住民票の英訳/九州全域対応!(長崎、福岡、佐賀、宮崎、大分、鹿児島、熊本)

市民法務~街の法律家行政書士にお任せ!~

2015年6月14日 / 2017年3月23日更新



当事務所では戸籍謄本や住民票の英訳業務も行なっています!

アメリカやイギリスなど、英語圏の国において、以下の場合、「法的専門家の署名のある戸籍謄本の英訳文」を求めています。

戸籍謄本の英訳文の提出が必要な場合

・ビザ申請 (イミグレーション提出用)
・通帳開設 (銀行提出用)
上記の他、公的手続を行なうために必要な場合があります。

自分で翻訳してはだめなの?

自分で翻訳した戸籍謄本は受け付けてもらえない場合があります。
イギリスでは、「法的専門家の署名」を要件としており、日本でこれに該当する資格は、「行政書士」と「弁護士」です。
また、さらに翻訳に加えて、「アポスティーユ」もしくは「公証」を求められる場合がありますので、ご依頼の前にご確認をお願いいたします。

当事務所の報酬額

戸籍謄本の翻訳手数料 : 3,500円/枚
住民票の翻訳手数料 : 4,000円/枚

翻訳証明書の発行手数料: 1枚は無料。追加1枚ごとに1,000円。
その他の文書 : 4,000円/枚 ~

※別途消費税および郵送料等の実費をお申し受けします。
※その他の文書は、在職証明書、履歴書、通帳などが該当します。


<翻訳証明書の見本>

お問い合わせ

当事務所では経験豊富な行政書士が対応いたします!
TEL: 095-865-6850 

お気軽にお問い合わせください!(^▽^)

この記事を書いたプロ

李泳勲

李泳勲(いよんふん)

李泳勲プロのその他のコンテンツ

Share

李泳勲のソーシャルメディア

facebook
Facebook

李泳勲プロのその他のコンテンツ