マイベストプロ信州

コラム

DIY断熱リフォーム

2022年2月12日

テーマ:断熱リフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: DIY断熱材 DIY

|断熱はそんなに簡単じゃない!


VR
娘がお年玉でごらんのようなものを買って楽しんでおります。
VRゴーグルというんでしょうか?
「お父さんにもやらせて!」
好奇心旺盛の私、初めてのVR体験をしました。

このコロナ禍で完成見学会はなかなか開催できませんし、ハウスメーカーさんも住宅展示場の客足は当然減っているようです。
そんなときVRでバーチャル見学会、バーチャル展示場ができないか、という風潮が建築業界にも漂いつつあるわけで。
まず手始めとして娘がお父さん向けに選んだのは「卓球」でした。
初めはなかなかラリーできずにいたのですが、そのうちだんだんコツをつかむことに成功。
「なかなかおもしろいではないか」
といのが正直なおじさんの感想です。

「じゃあ次、これやってみて!」と言われて選んだゲームはジェットコースターに乗りながらのシューティングゲーム。
私がゴーグルで見ている映像は娘のスマートフォンでミラーリングできているってわけ。

始まりました。動き出しました。
映像はかなりリアル。広い大自然のジャングルの中をゆっくりカートが進んでいきます。
右手に持ったハンドルを怪獣に向けて引き金を引くと玉が出ます。
本当に単純なゲームではありますが、開始1分。
うっぷ。。。。
乗り物酔い?
急激な吐き気を感じ、その場にうずくまってしまいました。
「とーちゃん、まじよわ~い!」となじられましたが、私の脳は大混乱。
三半規管が正常に働いているといってよいのか、もうそれっきりVRゴーグルをつける気になれません・・・。

あまりVRでクネクネの動きをすると、普通の人はこれダメだと思います。
住宅展示場はどうか?
完成見学会はどうか?

前置きがかなり長くなってしまいました。
そうでした、DIY断熱リフォームのこと書こうと思ってたんでした(*´з`)

しかしながら、今度は急激に睡魔が襲ってきました。
今日はこれで終わってしまいますが(笑)、第二回の動画がアップされましたので、代わりにぜひ見てください。
しかし元気だな~、おれ。

DIY断熱リフォーム②床材紹介・根太施工・GW開封編
来週のコラムはちゃんとDIY断熱リフォームについて語りたいと思います('ω')ノ

この記事を書いたプロ

塩原真貴

木造住宅を耐震・断熱構造に生まれ変わらせるプロ

塩原真貴(株式会社Reborn)

Share

関連するコラム

塩原真貴プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野の住宅・建物
  4. 長野のリフォーム・内装工事
  5. 塩原真貴
  6. コラム一覧
  7. DIY断熱リフォーム

© My Best Pro