他者は自分の鏡
選択すること、すなわち、自分で選んで決めることは、平等だといわれています。
人生は、選択の連続でできています。
思いどおりになることも、そうでないこともありますが、すべては自分が選んで決めたことの積み重ねの上にあります。
例えば、上手くいかないことを他人や環境のせいにしてしまうことがありますが、それをやると決める選択をしたのも、他のより良い選択肢を選ぶ行動をしなかったのも、自分自身です。
嫌な出来事が起きたら誰だって嫌な気持ちになりますが、そのときにどんな態度や言動をするのかは自分で選んで決めることができます。
今がこれまでの選択でできているように、より良い未来はこれからの選択でつくっていくことができます。
より良い未来をつくるためには、習慣を変えることです。
習慣を変えるためには、行動を変えることです。
行動を変えるためには、選択を変えることです。
他人や環境のせいにして、仕方のない選択をしていても、これまでと同じ結果にしかなりません。
なりたい自分も、手に入れたい未来も、自分で選んで決めることができます。
自分らしく選んで決める、幸せの選択を意識することが、なりたい自分や手に入れたい未来に近づくための行動につながります。
「後悔しない選択のために、何を大切にしますか?」
ライフキャリアカウンセラー
折山 旭